ここから本文です

JR時刻表の路線図で、東武伊勢崎線の線名が勝手に「東武スカイツリーライン」に変...

get_wild2007さん

2012/2/2720:19:56

JR時刻表の路線図で、東武伊勢崎線の線名が勝手に「東武スカイツリーライン」に変えられています(笑)

いくら何でも交通新聞社、東武自慢の本線をダサイ名前にしちゃって怒られるんじゃないですか!?

閲覧数:
1,607
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/2720:52:27

以下のニュースリリースにあるように、3月17日(土)から、伊勢崎線に対して、「東武スカイツリーライン」の愛称が用いられます。もうJRの時刻表の路線図にはこの愛称で載っているのですね。

東武としては、怒るどころか、逆にとても喜んでいるのではないでしょうか。スカイツリーの宣伝のためにも、この愛称を少しでも広めておきたい考えていると思いますので。ただ、ダサい名前というのは私も同感です。


東武鉄道のニュースリリース
http://www.tobu.co.jp/file/4101/120209_1.pdf

質問した人からのコメント

2012/3/1 23:18:55

マジなんですか…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/108:14:02

改称されてしまうというのはこのとき初めて知りました。質問内容から考えて、それでも問題なさそうなので
僕も意見します。

例として、だいぶ前ですが、愛知県の中部国際空港(セントレア)が開業したとき、この空港が位置している場所の市を"セントレア市"等と改名しようという話が出たときと少々似てますね。ただ、この時は近隣住民が自分たちの所属している場所の名前をそんな奇怪な愛称にされては困るとして、住民投票でだったと思いますが、それで廃案になりました。

話を戻して、この公共ー交通の関係から、スカイツリーは東武鉄道が主体となって進めてたし、路線の名称など自社のものをどうしようと東武の勝手な訳ですから、もうどうしようもないのではないかと。要は観光―交通の関係ですね。
住民の問題の範疇ではないのだと思います。にしても、もう少し良いネーミングないのかと思いますね。ダイレクトすぎるような気が。

ちなみにこれまで『伊勢崎線』という名前がつけられていましたが、伊勢崎駅には本線系統の車両は定期運用では入線しません。何故なら2006年に太田−伊勢崎間でワンマン運転による本線系統との分離・運用合理化を行ったためです。つまり、定期運用で入線しない駅のために路線名を付すというのはどうか、と言うのも東武側にはあるのではないかと個人的には思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/2/2720:22:20

改称したはずだが・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する