ここから本文です

解決済みのQ&A

アイシス、フリード、プレマシー、フィットシャトルハイブリッドで悩んでいますが

green_jyummyさん

アイシス、フリード、プレマシー、フィットシャトルハイブリッドで悩んでいますが

家族4人でスライドドア希望で、アイシスが最有力候補です。

個人的意見になりますが、ちょうどいいのはアイシスでフリードは中途半端な気がします。

スノボの板なども載せます。

プレマシーは燃費(カタログ値とかけはなれてる)とよく聞きます。

アイシスはフルモデルチェンジになるのですか?
それとも生産中止になるのでしょうか?

最有力候補とはいいましたが設計が古いとかもよく聞くので悩んでいます。

同じくらいの値段でスライドドア無視でランニングコストのよいフィットシャトルハイブリッドも考慮しています。

みなさんならどれを選びますか?

  • 質問日時:
    2012/2/28 19:48:10
  • 解決日時:
    2012/2/29 09:30:09
  • 閲覧数:
    7,240
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sanbekodanaboyさん

現在アイシスに乗っていて、来月買い換える者ですが、アイシスはやめておいた方が良いでしょう。
現在燃費は7.1です。発売当初の4ATのモデルだからということもありますが、カタログ燃費の達成率は半分いくかいかないかです。プレマシーでももうちょっと良いと思います。
また助手席側がパノラマオープンドアのため、ボディ剛性が明らかに低く、車道から歩道に上がる際はボディが捩れているのが分かります。ちなみに購入してからパノラマオープンドアが役に立ったことは一度もありません。
家族4人なら3列シートは必要ないのではないでしょうか。荷物も載せるということでしたら、トヨタならカローラフィールダーがあります。ランニングコストならフィットシャトルのガソリンモデルが良いでしょうね。ハイブリッドにしても差額は回収できないでしょう。
スライドドアが良いならプレマシーでしょう。安全性、走行安定性はスポーツワゴン並みです。アイシスとはボディ剛性に雲泥の差がありますよ。

質問した人からのお礼

  • みなさん回答ありがとうございました。やはりアイシスはいろいろと短所も多いですね…。
    次に考えていたのがプレマシーだったのでプレマシーのマイナーチェンジ等を待ってみようかと思いました。
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2012/2/29 09:30:09

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

anoneno03さん

具体的な買い替え時期が明示されてないので答えづらいですが、
仮にもう1年待てる&裏道細路を通る機会が多くないのであれば
プレマシーのマイナーチェンジを待つのが賢明のように思われます。

マイナーチェンジでエンジンとミッションがスカイアクティブになるので
懸念された燃費の部分はある程度改善されるはず。また走りに
付いても比較された車種の中ではいちばんマトモに走る車なので。

スライドドアということを忘れさせる走りのプレマシー、試乗をお勧め。
もしマツダが嫌だというのならば、日産のラフェスタ・ハイウェイスターが
プレマシーのOEM車ですから(笑)そちらを選択するのも手だと思います。

gannbamitikouさん

アイシスは設計が古すぎるのが気になりますね。ちなみに私は現行型ウィッシュ乗りですが、アイシスは細々としたところに古さを感じました。今はフリードがダントツで人気ですが、あれはあくまでコンパクトカーの延長版といった感じです。プレマシーは横幅3ナンバーが気にならないならオススメですね。その候補の中ならフリードかプレマシーが有力かな?あとホンダストリームなんかは結構いい車ですよ。

nohohonmk2さん

私はプレマシー(一つ前の型)に乗っていますがあんまり悪いと思いませんが。(平均で10くらいかな)
今の型は知りませんが、一つ前の型は、結構踏んだら楽しい車なのでついつい踏んでしまいます。
しかし踏んだらやはり悪いのは仕方ないと思います。
アイシスがそれほど燃費が良いのか知りませんがアイシスが気に入ってるなら良いと思いますけど?

b20be07zさん

アイシスにするぐらいならウィッシュのほうがましでしょう。無駄に重いですから。フリードスパイクがちょうどいいのではないかと思います。

yuki19970414さん

アイシスがいいと思いますが、生産中止になりそうです。
ちょっと大きいですがヴォクシー煌Ⅱが乗りやすいですよ!