ここから本文です

歴史の質問。 真の「太陽の沈まない国」は、 大英帝国、スペインどちらですか...

tb113wsoj4wさん

2006/5/2121:14:25

歴史の質問。

真の「太陽の沈まない国」は、
大英帝国、スペインどちらですか?

詳しく教えてください。

閲覧数:
6,063
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roifraudecさん

2006/5/2202:02:28

「太陽の沈まない国」とは、いつでも世界中の領土のどこかは昼である、つまりそれほど領土が広い、ということを指します。
全盛期のスペイン、全盛期のイギリス、いずれもこれに該当しますので、いずれも真である、と言っていいかと思われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jpntr7さん

2006/5/2213:15:38

ふつうは、16世紀のスペインに対して使う言葉です。
しかし大英帝国も、19~20世紀にかけて、多くの植民地を持っていため、大英帝国に使ってもおかしくはありませんね。

2006/5/2211:52:21

太陽の沈まない帝国は、世界各地に領土を持ち、いづれかが常に日中であると言う意味です。

全盛期のスペインはポルトガル王も兼任していたので、南米、フィリピン、インドネシア、アフリカ東沿岸、と世界的にカバーしていたのでスペインになります。

後にイギリスもカナダ、オーストラリア、インド、アフリカと太陽の沈まぬ帝国を達成しますが、一般的にはスペインを意味します。

2006/5/2121:18:43

スペインのことじゃないんですか?
だってスペイン統治下だった国って、今でもスペイン語を話している国。
南米のほとんどがそうだし、フィリピンだってかつてそうでしたよね。

スペイン語が話されている国のどこかはいつも昼間、それほどあちこちがスペインの統治下だよ、という意味でしょう?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。