ここから本文です

解決済みのQ&A

クロス屋さんに質問です。

ID非公開さん

クロス屋さんに質問です。

高さ2500が40本必要な現場だとしますと、
2500×40本=100mこれを平米になおすと、
100m×0.92=0.92平米ですか?

量産厚めクロス張替、空き部屋・荷物無し・剥がし・ゴミ処理も含めて
平米600円の張り手間とすると、金額的にどうですか?
(ロス分も含めて、例え10m余ったとしても入れた材料×600円です。)

平米600円の張り手間を、逆にm単価になおす計算は
どうやってやるのでしょうか?
平米だと600円の場合、mだといくらになりますか?

この平米とmのことで混乱してしまいました。
mで寸法を取って見積りを平米で出す。
平米の張り手間をmになおす。他にもありましたら教えてください。

補足
回答ありがとうございます。元請けがそれで良いと
今回は言っています。時期的なものですかね?
こちらも職人さんがなるべく気持ち良くできればと思っています。
知りたいのは、計算の仕方です。すいません。
  • アバター
  • 質問日時:
    2012/3/2 11:42:50
  • 解決日時:
    2012/3/5 11:09:46
  • 閲覧数:
    649
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

okadakou_ppさん

リピートや元のm見込みで材料ロスをどう見込んでいるかがわかりませんし、元のmでの本数が、単純な重ねロスも見込んでそれだけ必要と考えているのかどうかも不明ですが。

mで出す場合は、実際に割り付けてロスを見込んだ必要mで言う場合が多いですが、㎡単価でだす場合には㎡数は部屋の実際の開口を除いた壁の貼り面積で出してロスは単価に乗せるやり方が多いですから。
40本必要なのが、すでに重ねロスやその他のロスを含んだものであればいいのですが・・・。

高さ2500が40本必要という考え方に、重ねを含め全ての材料ロスは見こまれていて、部屋の実際の壁面積ではない見積上で単位をmから㎡に換算するだけであれば、単純に考えて100m×0.92m=92平米で良いと思います。
平米だと600円の場合、mだと600円×0.92=552円です。正確に計算すると600円×92平米÷100mで結果は同じです。

数字をmから㎡に換算しただけですから、ロスが最初からちゃんと無理なく見込まれているかどうかは、最初の高さ2500が40本必要というものをどう考えたかによりますのでわたくしにはわかりません。^^;

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/3/5 06:35:01
  • 回答日時:2012/3/5 06:33:16

質問した人からのお礼

  • 成功ありがとうございました!
  • コメント日時:2012/3/5 11:09:46

アバター

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

sabasima_ayumiさん

下請けがいくら考えた所で、元請けの査定を尊重するしかないでしょ。
元請けは最低使う㍍数で拾うのがあたり前です。リピート考えれば解るっしよw

FAX一つで仕事にありつけるありがたみを知らない人間は金勘定が先になるが、そんな器量ではそれ以上にはなれないかもよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/3/3 01:27:32