ここから本文です

解決済みのQ&A

NHKの契約解除

bastetcatsanさん

NHKの契約解除

2/14に、実家にNHKが来たそうです。
母1人で、家にはインターホンがありません。
玄関に入り込み、契約をするまで帰らないと、長時間いすわっってしまったので、仕方なく契約書を書いたのだそうです。

その場でいくらか払えと言われたそうですが、あいにく現金がなかったので(本当になかったそうです)後日という事になったそうです。

その話を聞いたのが先日でした。


正直、私はNHkが大嫌いです。
昔は、NHKは好きでしたが、今は大嫌いです。理由は、
不祥事の多さ、反日国のゴリ押し、偏向報道、まぁ一般的に言われているNHK嫌いの理由と同じなので割愛しますが、

先日、解約の為に電話をしました。
2/14に契約してる事になっていました。
クレジットで引き落としになっているそうです。
契約は、ほとんど脅されてしてしまった事、契約に納得していない事、NHkに不信感を持っている事、一方的な契約なんか無効だと言いましたが。

テレビを購入した時点でNHkに連絡しない方が悪い、
契約は義務なのだから解約はできない、
脅してなんてしていない、

まぁ、普通に話しになりませんでした。
警察にも電話しました。
帰らない人間に恐怖して契約してしまった事は犯罪じゃないのかと。
その場で電話してくれないとどうにもできない、だそうです。そして、インターホンもなしに応対した事を逆に怒られました。
警察の人のお話はとてもためになりました。NHkの苦情、多いそうです・・・。だから、その場で対応するのがいいみたいです。

討論していてなんだか疲れてしまったので、でも、解約は絶対にしたいのでテレビを処分させました。
一緒に電気屋に行って証明書?ももらいました。

ワンセグがついてるからダメですと言われました。
家に見に来ると言われました。
家族全員の携帯を見せろと言われました。
父は出張中ですが、父と兄はアイフォンなのでワンセグありません。
母のだけついていますが、母はインターネットができないのでその契約をしていない為にテレビは受信できないのですが、
テレビがうつる携帯を持っている時点で解約はできない。との事。

あまりにも頭に来たので機種変してやろうとは思っているのですが、

とういか、契約は出張中の父の名前なのですが、本人じゃないのに契約ってできるのですか?

どなたか、NHk解約にお詳しい方いらっしゃいましたらどうか御教授下さい。

NHK信者の方はどうぞスルーして下さいね。

補足
皆様詳しい説明有難うございます。
karineko2さんの通りにしたいのですが、NHKは、ワンセグがあるから結局は契約義務があるので解約は不可能ですと言って解約させてくれません。この場合、一方的に文章を送りつけても有効なのでしょうか。ワンセグ、母は一度も使ったこともないし、今後も使えない(年齢による携帯音痴)のです。
  • 質問日時:
    2012/3/2 12:44:37
  • 解決日時:
    2012/3/2 20:38:05
  • 閲覧数:
    924
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

karineko2さん

補足、
解約では有りません。解約は、契約した と言う事を認めるものです。そうすると、NHKの規約に則り解約しなければなりません。愚だ愚だと難癖を付けられる原因です。
取り消しは、元々契約していない状態に と言う事です。NHKの規約の制限を受けません。取り消し権は法律で認められているものです。
そしてまた、NHKは訳の分からない事を言って来て、言い包めようとします。それを排除するために、NHKの言い分は聞いてはいけないのです。逆手に取れるだけの知恵があれば良いですが、NHKには悪徳弁護士が付いています。年季が入っているものです。必ず言い負けます。その事を念頭に置いて下さい。
>ワンセグ、、契約していない状態に戻るのですから、持っていようと持っていないと何の問題も有りません。(取り消しにおいて、対象にならない物です)
NHKの言い分は一切聞く必要無い物です。だからと言って、へらへらと余計な事は言うべからず、ですよ。


錯誤による契約で、取り消しします。解約では有りませんからね、必ず取り消しです。

NHK勧誘員来訪し、
玄関に入り込み、契約をするまで帰らないと、長時間いすわられ、
この紙にサインしろと言われ、訳が分からずにサインした。
後で色々聞いて見ると、契約は必ずしもしなくて良い事を知った。
だからこの契約は錯誤によるものだから取り消しする、これを一方的にNHKに通告、良いですか一方的に通告です。NHKの言い分は一切聞く必要有りません。払ったお金があったら、1ヶ月以内に返金せよ。
言い負けなかったら電話で、
言い負けそうだったら、内容証明を送ります。

こちら参考、
http://www.geocities.jp/simohakase/syouhisyakeiyaku.htm
知恵ノートも見てね。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n36857

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/3/2 19:25:22
  • 回答日時:2012/3/2 15:52:02

質問した人からのお礼

  • 本当に有難うございます!!!!すごく勇気つけられました。明日、すぐに実行します。解約ではなく、契約取り消しですね。知恵も知識もないので言い包められるのはもう目に見えています。良いアドバイス感謝します!知恵をお貸し下さいました皆様に幸運がありますように♪
  • コメント日時:2012/3/2 20:38:05

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

taka224_pradoさん

内容証明を書きましょうか配達証明も付けて下さいな~!
放送では家のテレビだけの契約ですから、携帯電話・車のテレビは契約にはなりません!
一方的な契約は、破棄できますよ~!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/3/2 20:23:34

feverwanted119さん

私は以前、NHKが見れる状況にあると支払う必要性があるといわれ、部屋にあがらせて確認させたことがあります。

TVのアンテナ線をただ抜いただけで「ね?見れないでしょ?」
ってごり押ししました。

なんとでもなりますよ。

koo61aabさん

解約できないって事は誰から聞いたのでしょうか?
契約に来た人に言ってもムダですよ。

http://jushinryo.web.fc2.com/

上記サイトに詳細書かれているようなので、慎重に解約手続きを
踏んだ方がいいです。
TVの処分が解約可能な理由なのですが、おそらく契約を取りにきた
人が家をのぞいたり、TVがないことを確認させろといってくると思いますが
許可無く個人敷地内に入ることはもちろん覗くことも法律ではNGなので
もしお母さんが1人のときにきた場合でも対処できるように
警察に通報するなどのマニュアルを作って徹底させた方がいいですね。

それからケータイなどの受信を目的としない受信機は
契約の義務を免除されていますのであしからず。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する