ここから本文です

キーボードの早打ちが出来るようになりたいです。 (といっても、キーボードを見...

質問者

abcdefghijklmn0704さん

2012/3/308:37:46

キーボードの早打ちが出来るようになりたいです。
(といっても、キーボードを見ないで打てるようになるのが目的ですが)
今年高校生で、工業系の高校に行くので(電子)PCをよく使うようになると思います。

そこで、いいかげん指を正しく使って打てるようにならないといけないな~
と思いまして。
無料のソフトでキーボード練習が出来るものを紹介していただきたいです。
実際に役に立った、このソフトで打てるようになった、指が正しく使えるようになった、
キーボードを見なくても打てるようになった、

など、皆さんが役に立ったものを紹介して欲しいです。
今自分は人差し指と中指ですべて打っている状況です。

指を正しく、キーボードを見なくても出来るようになりたいです。
どうかよろしくお願いします!

閲覧数:
390
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuroneko_nさん

2012/3/309:10:27

基本から始めるなら、ホームポジションといわれる場所とどの指でどのキーを押すのかを覚える
左手の人差し指がFキー。
右手の人差し指がJキー。
触ればわかるけどそのキーだけなんらかの凹凸や触ってわかる違いが施されてる。
基本はそこから上下に指を移動するだけ。

タイピングソフトはすぐに飽きるし特定の入力しか認めない物も多いので私はチャットやネットゲームで早くなった口。
タイピングゲームなどをやりたいなら、タイピング 練習 フリーソフト とか無料で検索すれば結構沢山でてきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma_ruma_1253さん

2012/3/813:39:58

私もあなたと同じ高校生のときは ワープロを20万円で親と子供が出し合って 購入して キーボードを打てる姿を私に馬鹿にしていましたが

当時はまだワープロで パーソナルコンピューターでインターネットをするのは殆ど1割くらいしか居ません。
私もワープロ 始めてみたんですが 、一刺し指と中指で 自分の家の住所やらを入れて来ました。

時間にして30分もかかります。 ネットもありませんし情報収集が乏しいなか その6年後ネットオークションにはまり
メールを打つのにパソコンも高価で ドリキャスでネットをしたくてそれが始まりでした。

中古でパソコンを一ヶ月で数台購入して価格は4万円くらい一台だけですがキーボードの打ち方を教えてくれるソフトがあり
キーボードの練習が出来る 者でした。 これを一日30分くらい ホームポジションの位置から 左小指からASDFG HJKLという感じで いつも指が そのキーに乗るように練習していきます。

指が動かないから練習しないのではなく少しずつやっていき キーボードを見ている目をパソコンのディスプレイに目を移動して
ASDFG HJKL と一日30分行います。 怖くなりキーボードの位置がわからなくなれば ホームポジションにいけます。
そして最初は ASDF JKLと打って行きます。次は ASDFG HJKL と打ちます。ホームポジションに指が置ければ次に移動します。 キーボードを見ないで ディスプレイの画面を見れるようになって行きます。

ディスプレイを見て 指をホームポジションに置けるようになれば 成功です。 キーボードを見て打っているときはいつまで絶ってもだめですよ。

5本指を単独で動かせるようになってから キーボードを打てるようになりましょう。
特打ちとかありますけど まずはASDF JKL と打てるようにします。まだ G,Hは難しいですから打ってはいけません。
ホームポジションに指が置けるようになり ディスプレイに目を見て打てるようになるまでダメです。

2012/3/308:39:08

某チャットにハマり
今では多少見なくても
打てるようになりました。