ここから本文です

定形外郵便、メール便の休日の運送についての質問です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

lgkitamuraさん

2012/3/317:04:34

定形外郵便、メール便の休日の運送についての質問です。

土日祝日は、定形外郵便、メール便は配達をしていませんが営業所への運送はどうなのでしょうか?
例えば、翌々日配達の場合、金曜日に出すとします。
土日をカウントせず火曜日ちゃくなのでしょうか?
月曜日茶区なのでしょうか?

閲覧数:
628
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

katsukun0000さん

2012/3/317:26:15

月曜日ですね。
郵便物の運送は休みなしで動いているので、土日をカウントしてもいいですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ceo400121さん

2012/3/317:39:27

郵便局の拠点間は休みなく動いてます。日曜と祝日は一部の日を除いて

配達を実施しないだけです。

shojitrainさん

2012/3/317:29:06

「メール便に関しては、詳しい方から回答あると思うが、仮に通常郵便扱いの定形外封筒」であれば…


「郵便局で金曜日午後5時迄(日本郵便の支店なら、同居してる郵便局含めてなら午後7時迄、支店によっては最高午後8時迄)に差出していれば、郵便物をトラック便で運ぶ事自体は、毎日ある。

(自宅近く等にあるポストなら、そのポストの1日で最終の取り集め便の、予定時間の約1時間前迄に投函なら)


「計算上の配達予定日が日曜日・祝日だなら、日数分プラスして月曜日」が、一番早い配達予定日と、思った方が良い

(配達担当の日本郵便の支店へ、日曜日に到着した場合、配達前の仕分け迄は実施する)」そうです。


因みに、「自宅近く等にあるポストで、金曜日最終の取り集め便の予定時間以降、つまり夜間に投函したなら、土曜日の取り集めになる」為…


「月曜日が一番早い配達予定日だが、途中に日曜日含まれるので、「郵便物運ぶトラック便等、郵便物の仕分けの関係で日数分プラスして、火曜日の配達予定となる可能性あり」と、思った方が良い」です。