ここから本文です

ジャガイモの肥料について。

hiromiten328さん

2012/3/411:04:19

ジャガイモの肥料について。

毎年ジャガイモの肥料は元肥に醗酵鶏糞300g/㎡全層鋤き込み、追肥に化成8-8-8を半握り(?)/株土寄せ時株周囲に・・・状況により1~2回・・やっています。
男爵についてその結果に大きな不満はないのですが、欲を言うとジャガイモはホクホクなのですが甘みと香りが足りないように思います。「化成に頼っているから」と言うご批判もあろうかと思いますが、、、。土作りに牛糞堆肥は使っています。

木ボケの経験はないのですが、もしかしたら窒素が多いのでは?と考えました。窒素は重要な肥料分ではありますが、芋類には多すぎると味が大味になるのではないか、サツマイモは顕著でサトイモについても同様の感はあります。

そこで先日3-10-10の芋豆専用肥料というのを初めて買いましたが買った後で迷いが出ました。
①使い方は今までの8-8-8と同じでいいですか。
②そもそもデンプンやタンパク質を作るのには窒素が最も重要と思いますし、前にこのカテに「ジャガイモ専用肥料で窒素分が高い肥料というのがあるが大丈夫か・・・。」旨の質問がありました。
また別のジャガイモ専用肥料で8-9-10などと気持ちだけ変えたものもあります。
元肥の鶏糞以外この3-10-10だけでいいでしょうか。

補足皆様有難うございます。
ご指摘ご指導の点は全て納得です。

必ずしも「有機肥料=美味しい野菜」という立場ではないですが有機肥料に拘った時期があり、野菜の生育中に供給される窒素やリン酸のスピードと量が食味に影響するのは何となく分かります。

油粕など有機肥料をもっと駆使するか、8-8-8ももっと慎重に使うべきかも知れません。

畑が山あいのため遅くに霜害があり、温暖地なのに植え付けを遅くして生育期間も短めです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dame0yajiさん

2012/3/413:23:03

化成肥料3-10-10(13号)を使っています。
その他に油粕、熔リンも加えています。

施肥の方法は畝全体に播くか植え溝に播くかですが、私は溝だけに播いています。

追肥、土寄せの時には3-10-10のみを使用しています。

質問した人からのコメント

2012/3/9 10:24:47

笑う いつもお世話様です。

BAを決めるのも中々容易ではありません。

ちょっと安くなっていたのに目がくらんで3-10-10を2袋40kgも買ってしいましたぁ・・。
ジャガイモの他にソラマメの追肥・サツマイモ・ラッカセイ・サトイモにもと思い・・。

ことしは何とかこれを使いこなせるようやってみます。・・大丈夫かな・・。

皆様も有難うございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル