ここから本文です

解決済みのQ&A

化学1 有機化合物 C4H8の構造異性体の構造式、命名法について C4H8は、アルケ...

ID非公開さん

化学1 有機化合物

C4H8の構造異性体の構造式、命名法について


C4H8は、アルケンかシクロアルカンに分類されるから

メチルシクロプロパン(シクロアルカン)
シクロブタン(シクロアルカン)
シスー2ーブテン(アルケン)
トランスー2ーブテン(アルケン)

となるのは分かりました。
しかし、

2ーメチルプロパン
1−ブテン

はなぜ、そのように命名されるかが分かりません。

2ーメチルプロパンは、

二重結合があるからアルケン
し主鎖はC3つだからプロパン
→プロペン

また、Cの上下にメチル基がついているから、
2-ジメチル

よって、2-ジメチルプロペン

と考えました。

なぜ、2-メチルプロパンになるのでしょうか?

特に、二重結合なのに、なぜ、プロペンじゃなく
プロパンなのかが不思議です。

また、
1-ブテンは全く意味不明です。

休日になってしまい、先生に聞けないので、
質問させて頂きました。

不思議で夜も良く眠れませんでした..

こんな私に力を貸してくださいませ..

  • アバター
  • 質問日時:
    2012/3/4 12:13:41
  • 解決日時:
    2012/3/19 05:54:04
  • 閲覧数:
    679
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

whitepcwhitevaioさん

2-メチルプロパンはC4H8ではありません.
CH3-CH(CH3)-CH3
なので,C4H10です.

そして,2-ジメチルプロペンという物質は存在しません.
CH2=C(CH3)2 -CH3
となり,二番目の炭素が5つ共有結合していることになるからです.
>Cの上下にメチル基がついているから、
主鎖をプロペンとしているので,側鎖はメチル基ひとつです.

正しい答えは2-メチルプロペンです.
CH2=C(CH3)-CH3
二番目の炭素にメチル基があるので,2-メチル.
主鎖の炭素は3つで,二重結合を1つ含んでいるのでプロペン
よって2-メチルプロペンです.


1-ブテンの1は2重結合がどこにあるかを示しています.
CH2=CH-CH2-CH3
1番目の炭素が二重結合しているから1-ブテンです.
命名法では,二重結合をしている炭素の番号を小さくするという決まりがあるので,
3-ブテンではありません.
2-ブテンは
CH3-CH=CH-CH3
2番目の炭素が二重結合しているから2-ブテンなんです.

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

fieldtruck800mさん

分子式C4H8で表される化合物の異性体は、次の6種類ですよ。

①1-ブテン[CH2=CH-CH2CH3]

②シス-2-ブテン[CH3CH=CHCH3]

③トランス-2-ブテン[CH3CH=CHCH3]

④2-メチルプロペン[CH2=C(CH3)CH3]

⑤シクロブタン[□]

⑥メチルシクロプロパン[△-CH3]

①については、C1-C2間に二重結合があるブテンなので、「1-ブテン」となります。

②,③については、C2-C3間に二重結合があるブテンなので、「2-ブテン」となります。あとは、シス・トランス異性体を区別して、「シス-2-ブテン」、「トランス-2-ブテン」とします。

④については、C1-C2間に二重結合があるので、「プロペン」。かつ、C2位にメチル基がついているので、「2-メチルプロペン」となります。

⑤については、そのままですね。

⑥については、シクロプロパンにメチル基がついているので、「メチルシクロプロパン」となります。

もし、これを見てもわからないところがあれば「補足」で質問してください。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2012/3/4 13:36:18
  • 回答日時:2012/3/4 13:08:07