ここから本文です

スマホ。機種代ただと言われたのにただじゃない? 先月DOCOMOショップでスマー...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

midotin12321さん

2012/3/513:24:10

スマホ。機種代ただと言われたのにただじゃない?

先月DOCOMOショップでスマートフォンを購入しました。(sh13c)
ただの機種はあるかと尋ねたところ、二年間使うことが前提だがある、とこち

らの機種を勧められました。本当に端末代はかからないのかと聞いたらかからないとの こと。ただし二年以内に機種変したり私の過失での故障があった場合は端末代がかかるとのことでした。
そして月々の料金は合計いくらなのか計算してもらったら5100円ということで、契約しました。
しかし今サイトで3月分の予定請求額をみていたら6700円となっていました。内訳をみると、端末代金として1600円となっています。店員は機種代はかからないと確かに言ったし、全ての合計金額が5100円たと言いました。
どういうことなのでしょうか?私は6700円払わないといけないのですか?

補足私が加入したプランは①780円(たしか)で無料通話なしのもの②パケホ(たしかフラット)、学割で-1000円③携帯保証④spモード、だったと思います。とりあえずは実際の請求を待ち、ドコモショップに行ってみようと思います。ありがとうございました!

閲覧数:
5,744
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/3/514:24:25

そうですね。スマホの維持には最低6,760円はかかります。

実質0円は本来発生する端末の分割代1,600円分を、
月々の利用料金から差し引き(約5,100円)、実質、端末代の
負担がないように見せる割引。
端末の分割が終了すれば、割引も止まり、2年目以降も
実質支払う料金は変わりません。

店員の説明が悪いのです。


[ 補足 ]

それなら単に、「割引前」の額ってことじゃないの?
学割経験ないから、確かなことは言えないけど…。

請求時に、改めて「学割分」引くんじゃないかなぁ…。
一時のキャンペーンに合わせて、いちいちシステム変えられないし。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umauma_shinさん

編集あり2012/3/513:57:02

2年間使う前提で機種代が0円になる仕組みは「月々サポート」によるものです。

実際は、機種代金が発生しています。
分割であれば、その分割金が毎月の請求額にプラスされます。
「月々サポート」によって、一定額(機種や購入形態により異なる)が『利用料』から割引されます。(最大24ヶ月)
この月々サポートの割引額が、機種代の分割金と同じであれば24ヶ月(2年間)使う事で実質0円になる訳です。
※途中で機種変更したり、指定のパケホーダイフラットまたはダブル2の廃止・変更をした時点で割引きが終了します。

3月請求分が「1ヶ月目」となりますが、3月請求分はまだ確定していません。
確定時に、割引がされるものと思われます。

※SH-13Cが購入時に月々サポート対象機種であったか分かりません。(現在は対象機種から外れていますので)
また、月々サポート対象機種であった場合でも、サポート割引額の金額などは当方では分かりませんので金額的な部分は回答いたしません。
※請求額確定時に割引がされていない場合は、購入したショップに確認して下さい。

(追記)
他の方が言うように5100円の内訳が分かりませんので、月々サポートの割引がされた上での6700円という可能性もありますね。
学割2012を適用されていれば分かりますが。
基本料金0円
パケホーダイフラット4410円
spモード315円
ユニバーサルサービス料5円
ケータイ補償 399円
合計 5129円

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2012/3/514:12:22

その店員がどのような計算をしたのか分かりませんが、5100円と言う数字もかなりおかしいと思います。

パケホーダイフラットでも5460円で、この時点で5100円を超えてしまいます。
基本料金980円+SPモード315円+パケホーダイフラット5460円が最低でのスマートフォン維持費となります。

問題点としては月々サポートと言うやつで、パケホーダイに入ることを前提に機種代金を割り引いてくれるサービスがあります。
明細に1600円が端末代金と書かれていて、月々サポートに-1600円と明記していれば、機種代金は発生していないと言うことになります。

おそらく店員のミスで6700円(基本料金など)+1600円(端末代金)-1600円(月々サポートの割引)=6700円となるはずが、端末代金を入れるのを忘れて6700円から1600円を引いてしまったのかと考えられます。

二年間使うことを前提とした割引サービスでしたら、当事者ではないので分かりませんが、明らかにそのドコモショップの過失として考えてもいいでしょう。

悪意があろうがなかろうが、ある種騙されたので、そのドコモショップに駆け寄り、過失を認めさせると言う手段が適しているのかもしれません。担当者の名前を覚えていれば有効的でしょう。

■補足
学生なら5100円に近い金額も出せそうですね。我々はエスパーではないので、最初に明記してほしかったと言うのが実情です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する