ここから本文です

給料手取り24万だったら、夫小遣いはいくら?

gah4wq20ppwo8n71lilrさん

2012/3/517:18:58

給料手取り24万だったら、夫小遣いはいくら?

当方40代前半のサラリーマン。勤務先は都内。首都圏在住。妻も40代前半、パートで月収8万円ほどです。子供は公立中2年と小5の息子がおります。

この数年で給料が大幅に減り、現在手取り月収約24万円、ボーナス80万×2回です。
私の小遣いは月4万、ボーナス時8万でしたがこれでは全然足りず、金額アップを妻に要求しましたが、「毎月、節約に励んでも赤字が2~4万位出てしまい、ボーナスで補填している状況なので無理。」と言われました。

でも、男には色々と付き合いがあり、お金はいくらでも必要です。月に数回会社関係で飲みに行くほか、友人とも飲みます。毎日残業で帰りが深夜になることが多いですので、電車内でも毎日飲み、疲れを癒してます。

このことを妻に説明しても納得してくれないため、預けていたキャッシュカードを返してもらい、先月から、私が家計を全て管理することにしました。
月4万円という縛りは気にせず、必要な時は必要なだけ使いました。結果として口座の残高は-8万円余りになってしまいました。

妻に話すと、「もし毎月-8万円なんて状態が続いたら、子供たちに十分な学資を準備してあげられない。あなたは医者からお酒を止めるように言われているのだから、体のためにもお酒とタバコをやめてほしい。そうすれば出費もだいぶ減る。」と言うのです。そして、「月収24万だったら、小遣い4万は少なくない。」とも・・・

冗談じゃありません。酒はいちばんの楽しみなのに。

みなさん、私の収入では小遣いはいくらが妥当な金額だと思いますか?

閲覧数:
1,269
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/517:24:37

え・・・?釣りですか?
真面目に質問してるんですかね??
40台代前半ですよね?まるで20代前半の世間が何もわかってない状態で
結婚した旦那みたいですね。

手取りで24万で子供もいて、自由になるお金が毎月4万。
多すぎますねー。
独身でも貯金など考えればぎりぎりじゃないですかね。
病気や老後を考えたら基本2万、何か催し物がある場合にイレギュラーでプラスとか、そうしないと4万が最低ラインという考えになっちゃいそうです。

実は、一般的に計画的なお金の使い方や、定期的な貯金ができない人達、借金してしまう人の言い訳で多いのが
「これだけかかるから」です。
質問者さんの場合、4万は絶対かかるんだからそれだけ頂戴という論理です。

1人ではなく家族という団体生活な訳ですから、
限りある資金を運用するには自制心をきちんと持たないといけないですね。

ちなみに・・・お酒とタバコを止める事が出来ないという事は
意志が弱い部類の方である事は確実だと思います。
みなさん「いや、いつでもやめられるんだけどー」とおっしゃいますが、ついつい飲んじゃえは、意志が弱い証拠です。

というか、自分が意志が弱いのを認めるところがスタートですね。
お金もそう。
使ってる場合ではない、という意志。
このままだと家族丸ごと地獄行きで不幸になりそうです。

小遣いを増やせというのなら、それだけ稼いで来いって話ですよね。
http://bit.ly/wb1SEj

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuhka0722さん

2012/3/517:24:23

手取りの1割が小遣いの目安なので、質問者さんの場合2万4000円が妥当だと思います。
(昼食代、通勤の交通費は含まず)

電車の中でまで飲むなんて、完全に異常ですよ・・。
アルコール依存症の人はみんな、自分は正常だ、これが無いとやっていけない(=辞めろと言う方が悪い)と思うそうですが、
質問者さんはどうですか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する