ここから本文です

エクセルで、関数を使わずに数値の切り捨てはできますか。 計算の結果を小数点以...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

santa164さん

2012/3/718:46:22

エクセルで、関数を使わずに数値の切り捨てはできますか。
計算の結果を小数点以下第二位を切り捨てて小数点以下第一位で表示したいのですが、rounddownなどの関数を使わないでできないでしょうか。

現在、マクロを使って、あるセルに計算式を入力すると、そのセルには計算結果を表示し、となりのセルに計算式を表示させています。rounddownを使うと、計算式にも関数が表示されてしまうのを防ぎたいのです。
どなたか、お分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

補足説明ヘタですいません。マクロではなく、他の人が作ってくれた「表示」という関数でした。

A B
1 =表示(B1) =15.2*3.8

を、
A B
1 =15.2*3.8 57.76

と表示します。
rounddownでは、(A1)にもrounddownが表示されてしまいます。関数を使わないで切り捨てができれば、(A1)には「=15.2*3.8」、(B1)には「57.7」と表示できて、非常にすっきりするんですが・・・。無理でしょうか?Excelは2010ですが、他の人に渡すので、xlsで作成しています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

allsun3sanさん

編集あり2012/3/808:04:18

>rounddownを使うと、計算式にも関数が表示されてしまうのを防ぎたいのです。
このことがよく判りません
マクロはよく判りませんが マクロ判るのならどうしてマクロでこのことを処理されないの??
参考に
http://okwave.jp/qa/q2879466.html

Application.WorksheetFunction.RoundDown(Range("A1"), 1)

補足の回答
他の方に渡すファイルなのに 他の方の作成された事を理解していないと・・・
理解されていなにのなら
C1 15.2
D1 3.8
入力して
A1
="="&C1&"*"&D1
B1
=ROUNDDOWN(C1*D1,1)

また
ここを理解して
http://officetanaka.net/excel/function/tips/tips57.htm
ただこの場合 × ÷ は * / で
=ROUNDDOWN(計算,1)

質問した人からのコメント

2012/3/9 16:44:37

「文字列」で式を記入して計算させる、という逆転の発想で解決しました。もっと勉強したいと思います。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加