ここから本文です

最近お風呂に、かなり小さいハエのような虫が大量に発生して困っています。原因は...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

churchayumi710さん

2012/3/800:35:17

最近お風呂に、かなり小さいハエのような虫が大量に発生して困っています。原因は何なのでしょう?また撃退する方法はありますか?

閲覧数:
502
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

mimiko8956pさん

2012/3/800:45:22

チョウバエでしょう。排水口の中、あるいは浴槽の下の隙間やエプロン(浴槽手前の側板)の裏側が繁殖場所になっているケースが多いです。ようするに、そこが汚れていて、虫の餌になる湯垢やヘドロが溜まっているから、虫が卵を産みつけて繁殖するんで、定期的にきちんと洗浄しましょう。

一般的なプラスチックの浴槽であれば、エプロンが外れる構造になっているものが大半(外し方は、大体エプロンにシールで貼ってあります)。エプロンを外すと、浴槽の下が丸見えになるので、デッキブラシで擦り洗いしたり、ホースで勢いよく水を掛けて洗い流します。エプロンが外れないタイプや、上手く外せない場合は、排水口掃除用の柄の長いブラシを買ってきて、浴槽下の隙間から差し込んで、ゴシゴシ擦り洗いをして、ホースの水で洗い流します。

排水口は、目皿を外して、中にある封水筒を左右どっちかに回すと外れるので外して、中のゴミを取り除いてブラシで擦り洗いして、水で十分に洗い流してから、仕上げにパイプ洗浄剤を流し入れるといいでしょう。

質問した人からのコメント

2012/3/8 06:20:47

詳しい説明ありがとうございます。すごくよくわかりました。早速やってみます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kodokushi24さん

2012/3/800:37:02

羽蟻ではありませんか?
だとするとシロアリ大発生の危険性があります。