ここから本文です

至急!!漢字の成り立ちについて 象形文字、会意文字、指事文字、形声文字のそ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

love_pokemonnさん

2012/3/819:16:12

至急!!漢字の成り立ちについて

象形文字、会意文字、指事文字、形声文字のそれぞれ四つの意味などを教えていただけませんか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/910:09:17

象形文字;こちらは字面通り、「形を象った」漢字のことで、山、川、木、火、人、女、子、田……などがこれに該当します。数はそんなに多くはありません。

会意文字;複数の漢字を並べて、新たな意味を持つ漢字を作ることです。たとえば木を2つで林、人が動くから働く、などがこれに当たります。国字と呼ばれるものはほとんどがこれに該当します。

指示文字;これは文字で表しにくいものを抽象的に示す漢字です。
たとえば「上」。古い字形は「一」の上に「・」を書いて、線の上であることを示しています。「下」はその逆。
ちなみに「左」「右」は指示文字ではなく会意文字です。

形声文字;8割以上の漢字が該当します。意味を表す漢字と、その音読みを示す漢字を組み合わせてできた字です。
「清」=水+青。青で<せい>という読みを示す。
「願」=頁+原。原の<げん>が訛って<がん>の読みに変化。
「孝」=子+「考」の省略。

質問した人からのコメント

2012/3/9 20:54:38

笑う 分かりやすい回答ありがとうございます^^
これで学校の宿題の作文を書くことができます^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加