ここから本文です

sonyのスピーカー購入で迷っています。現在sonyのSS-AL5を使っています。迷ってい...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

shinya_muさん

2012/3/903:22:08

sonyのスピーカー購入で迷っています。現在sonyのSS-AL5を使っています。迷っているスピーカーはsonyのSS-K30EDです。音質向上は望めるでしょうか?SS-K10EDは持っています。SACDは今のところ予定なしです。

閲覧数:
1,213
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/911:09:16

SS-AL5は、SONYだけではなく、海外メーカーとの共同でノウハウを詰め込んで作られたスピーカーですね。当時住んでいた、部屋に合うスピーカーを探している時に、カタログか雑誌で、中身を見ましたが、ウーファーの見えない所が、このサイズに入っているのかという程しっかりしてるものだと言うことに驚きました。試聴しましたけど、繊細さだけではなくしっかりと低音が出ていて、欲しい病が出てきましたが、金額で折り合いが付かなかった思い出があります。
しかし、登場時からもうすぐ15年近くなりそうです。現在調子が良ければこのまま使われる方が、良いと思います。

SS-K30EDも、悪くはありません。SS-AL5の系譜を継いだ製品です。ただ、スピーカーは、テクニックだけではいい音にはならないと思います。ネットワークの変更で音の傾向を変えることが出来ます。
音質向上には、テクニック+物量です。
http://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/speaker/ss-al5.html
ここで中身が見えるのですが、ウーファーのマグネットは、20cm以上のウーファーでもドライブできる凄いものです。今でこの物量を投じてコンパクトな高音質のスピーカーを出しても国産だということで見過ごされる以前に試聴以前に通り過ぎて行ってしまいます。ただ、これまでのケプラー繊維のウーファーコーンとアラミド繊維のウーファーコーンから出る音には興味を持ちます。後者はダイヤトーンがかなり力を入れて開発していた素材のウーファーだからです。確かそれ程マグネットを大きくせず、磁束密度が低くてもそこそこのレスポンスできちんと音が出るというものですから。ケプラーそれより更に軽量なコーで、贅沢な磁気回路で小さな音から大きな音まで破綻することなく、響いてくれるものです。
買い換えると、音質降下になると思います。
最近塩ビ管SPスピーカー以下の製品の営業マンが、カテマスという名刺を持って色んな所にいますけど、営業マンだから仕方がないですね。

質問した人からのコメント

2012/3/12 04:02:32

降参 製品のスペックが同じのため本当に気になっていたところでした。
自分が気になっている所を的確にお教えくださって本当にありがとうございます。m(__)m
実はAL5制作にたずさわった方にもお返事をいただけまして・・・。
スペシャリストならではの回答でほぼ同じ内容の回答をいただけたこともお伝えしたいと思います。
まだきれいな音を出してくれておりますので大事に使っていこうと思います。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/1013:35:15

回答じゃないですけど、SS-AL5すごく良さそうなスピーカーですね。なんか欲しくなりました(笑)。
自分なら新品のSS-K30EDと中古のSS-AL5だったら迷わずSS-AL5を選びますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

biwako1215さん

編集あり2012/3/909:41:02

ソニー以外にも良いPCスピーカーがあります。
他のも試してみたら面白いですよ。

1)http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20100810_385743.html

2)http://www.amazon.co.jp/BauXar-%E3%83%9C%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%AB...
http://www.bauxar.com/

後者は、筒みたいなSPですが、あのYoshii9の小型版です
http://www.timedomain.co.jp/product/product.htm
ライブの臨場感が素晴らしいようです

私は、小さなtimedomain lightを使っていますが、これもかなり臨場感が出ます
lhttp://www.timedomain.co.jp/product/light.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する