ここから本文です

関西大学経済学部と甲南大学マネジメント創造学部とでは、就職にどれ程の違いが考...

poron666ssさん

2012/3/1116:08:14

関西大学経済学部と甲南大学マネジメント創造学部とでは、就職にどれ程の違いが考えられるでしょうか。
前期入試が全滅で、後期で受けた関大経済と甲南マネ創に合格しました。

マネ創のカリキュラムには惹かれるのですが、2年前の新設学部で就職実績がない点と、関関同立と産近甲龍に分かれて属する大学の差が、実際就職活動にどれ程影響があるのか不安です。

過去の同様の質問も読みましたが、具体的にマネ創を含めた意見を頂ければと思います。

因みに、私の希望は甲南マネ創でした。合格を喜んでいるところへ、ダメ元で受けた関大経済も合格したことで悩んでいます。

客観的意見を宜しくお願いします。

閲覧数:
1,084
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/1219:17:24

「早慶上理」グループ……早稲田・慶應義塾・上智・東京理科の4大学

「有名私大」グループ……明青立法中・関関同立、学習院、南山の11大学

http://www.toshin.com/news/topic.php?id=17


東進





関大と甲南は入試難易度ではそれほど差は無いのかもしれません。
しかしやはり世間の認識は

関大=関関同立の一角
甲南=産近甲龍の一角

です。
両大学のネームバリューの差はかなりの開きがあると思います。

質問した人からのコメント

2012/3/17 00:58:26

悩んだ末、自分では変えることの出来ない現実を受け入れる意味で関大を選択しました。入学したら関大の良いところを沢山見つけようと思います。ご回答くださった皆様、ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alacarte0さん

2012/3/1211:01:03

エントリーシートの段階で差が出る。
これは間違い無い事実。

どうしてもやりたい学科が有るならば
それを選択するのも一つの道ではある・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/3/1123:25:17

甲南大学マネ創のことは詳しくありませんが、基本的に質問者さんの興味がある学問を優先すべきだと思います。

私立大学4年間の授業料は決して安くありません。
自分が一番学びたい学部(=甲南大学)にこそ授業料を払う価値があります。

質問者さんは就職のことも気にされてるようですが、関西大学と甲南大学では総体的に見れば関西大学に部があるかもしれません。
しかし、関西大学で何となく過ごした人と甲南大学で目的意識をしっかり持って勉強に励んだ人とでは、企業は必ず後者を評価すると思います。

もちろん最後に決断するのは質問者さんご自身ですが、個人的には甲南大学マネ創で切磋琢磨されることをお勧めします。

頑張って下さいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nodinoziさん

2012/3/1117:45:39

マネ創のカリキュラムには惹かれ、それに沿って、一生懸命勉強するなら、甲南をお勧めします。2年前の新設学部だけに、甲南大学は熱心に就職の手助けをしてくれるでしょう。就職実績作りのためです。ただ、世間の古い考えの人の中には、「そら、関関同立やろ」という人もいます。
けど、「人とちょっと違う自信が持ちたい」「一生懸命勉強すると誓う」というんなら、甲南がいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する