ここから本文です

解決済みのQ&A

正社員、派遣と両方経験された方教えてください。正社員と派遣どちらで働く方が良...

morimorimann7さん

正社員、派遣と両方経験された方教えてください。正社員と派遣どちらで働く方が良いのでしょうか?お給料の面や、環境面等いろいろ教えてください。

  • 質問日時:
    2006/5/30 18:10:55
  • 解決日時:
    2006/6/5 11:22:28
  • 閲覧数:
    6,048
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

z9666249mさん

派遣と正社員の経験者です。

正社員の場合は1度入社すると自分に合う、合わないは関係なく
どんどん責任がのしかかってきます。もちろん、当たり前のことですが。。
付き合いも研修も出張も絶対ですよね。
ボーナスだって入社時に「賞与あり」でも
不景気になれば「なし」になります。
実際経験しました。昇給もなしでしたし。
それでも仕事量は同じだし、辞めるのも手続きが面倒で大変でした。

派遣は気楽です。責任をもってできる仕事もあれば
いればいい的な仕事もあります。
契約期間が決められてますから
その期間で「続ける」「やめる」は決められます。
直接言いにくい「辞める」発言は担当者から告げられますし。
いろんな資格を取れるようにサポートしてくれる会社もあります。
社員としてはとても入れないような会社に派遣されることだってあり
いろんな経験や世界が見えてきます。
派遣で働いてて、社員にって誘われた人もいます。

給料面では、派遣は大変な月もあります。
5月、8月、12月、1月分の給料は 休みが多い分
給料少ないし、ひかれるものはひかれるし。
社員だと、休み多い月でも関係ないですけどね。

自分は両方経験してみて、今は派遣ですけど。
派遣でいろいろ経験して(短期の仕事もあるし)
経験を武器に社員として働いてみるっていうのがおすすめかな。

質問した人からのお礼

  • 成功いろいろと参考になりました!ありがとうございました!
  • コメント日時:2006/6/5 11:22:57

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

nanaminmin2006さん

両方経験しました。正社員のメリットは大きいです。
基本的に業績がいいときは派遣で人を増やし、悪化したら簡単に切れるのが
派遣の扱いだと思います。正社員より仕事のできる派遣社員いましたが、
どちらが残るかといえば正社員でした。
なのでその会社で昇進していきたいなら正社員じゃないとだめだと思います。

派遣のいいところはみなさんも書いてらっしゃるとおりです。
わたしは派遣があってます。
メリットは、いろんな仕事を経験してみたい、仕事を掛け持ちしたい
(いろんな働き方ができるから)、未経験でも採用されやすい、
特殊技能を使いたい、管理職になりたくない?などあると思います。

yama_pitoreさん

両方経験アリです。
私の場合は、正社員時代にいた会社が「ネタか?」と言われそうな問題多き会社で、
自社の力で利益を得る製品もスキルがない為に関連会社への出向で
かろうじて社員の給与を確保し、社長は夢を追いかけるだけで
利益を追求する事を忘れているのに宗教活動はお盛んで
いつ倒産するんだろう…というチキンレース気分を毎日満喫していたので
派遣で働いている今の方がよっぽど生活が安定している状態です。
正社員の頃は昇給もボーナスもほとんど無縁だったので年収もUPしました。
こういう状態なので、派遣の最大の長所は、万一職場(派遣先)が倒産しても
仕事先と自分の間に派遣元会社という仲介役がいる心強さではないかと。
会社側から妙な仕事(しかも一銭の儲けにならないとわかりきっている)を
押し付けられてもハラハラせず、上司のミスの責任をフォローさせられる
事もないですから。

派遣で仕事してみると、珍しい業種で仕事する機会が得られるせいか
社会を少し違う角度から眺める事が出来て
なかなか貴重な経験をさせてもらえるし、正社員時代はフレックス出勤して
何となくぼんやり仕事していれば自動的に月給が振り込まれるので
つい気楽さに甘えてしまっていた部分があったのですが、派遣という
自分の長所短所を客観的に見つめてスキルを磨く事を考える機会が増えます。
まわりを見てみても、派遣を経験した人は精神的に大人に思える人が多いです。
(一時的な気楽さだけを求めて派遣をしている人は別かもしれませんが)

ただ、私の場合は正社員時代にいた会社があまりにアレだったという話で
やはりこれからの人生を長い目で見れば正社員の方がよいかと思います。
世間に蔓延している
「正社員が正義!正社員なら人格も仕事内容も不問で勝ち組決定!」
みたいな風潮はおかしいと思いますけどね。人間を評価する時は
もっと本質的な部分を見るべきなのに。
お互い、良い職場に恵まれるといいですね。

s38_18さん

両方の経験者です。男性の方でしたら、正社員で長く務められる会社がいいかと思いますが、女性でしたら、派遣でも全然大丈夫です。正社員は待遇もバッチリなイメージはありますが、今時ボーナスはあると募集にはあってもない会社もほとんどですし、あっても、実際は寸志程度の金額だったりと、あまり期待できるものではないと思います。退職金も、何年以上からしか出ないといった制度がほとんどだと思いますので、確実にもらえるかは不明ですよね?もちろん派遣には退職金はありませんし、寸志もありませんが、時給は高いですので、月給に置き換えると正社員より手取りが多かったりします。勿論、出勤日数の少ない月は多少前後しますが、申請すれば派遣会社で有休消化してくれる制度もありますので、問題ありません。何よりも、正社員は一度入社すると簡単には止めれませんが、派遣は期間が設定されていますので、選択の自由があります。そういった面でも派遣は、働きやすい形態と言えます。私も今は派遣で頑張っています。

satoe2006さん

もちろん正社員がいいですよ。
お給料もそうですが、交通費、福利厚生、退職金制度もありますからね。
それと研修制度がある会社もありますので、仕事のやり方を一から教えてもらえますし。

派遣は派遣先企業に利用されるだけで何一つ良い事はないですよ。
正社員は時給がいいと言ってバカにしますが、ボーナスもなければ交通費も出ませんし。
それにいつ会社都合でクビになるかわかりません。
ですから、正社員が一番だと思います。
しかし、現状はどこも派遣やアルバイトでまかなっていますから、1人採用のところに100人とか平気で応募してきます。
すごい所は、1000人とかです。

ここ数年、見てきても正社員募集は年々少なくなってます。
でも、やっぱり楽に生きられるのは正社員ですよ。

ckb69comさん

派遣は経験ないですけど、どうせ働くのであれば正社員では!派遣社員では、ボーナスもほとんどでないし仕事が暇になればあっちにいかされたりこっちにいかされたりおちつけないとおもいます。ただし、派遣の場合支度金制度があるそうです。また、やめたいときは、気軽に退社できるそうです!厚待遇の正社員がよいのでは!派遣は出稼ぎあつかいでは。あくまでもさんこうに!!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する