ここから本文です

解決済みのQ&A

我が家の花壇は、冬は霜がおり、植物が育たないので 春先に毎年ペチュニアを植えま...

bikkurineさん

我が家の花壇は、冬は霜がおり、植物が育たないので
春先に毎年ペチュニアを植えます。

夏は西日が当たり乾燥しやすいのですが、
ペチュニアでしたら一昨年と去年は何とか、育ったので
今年も苗を買ってきました。

でも、お花は咲いてくれるのですが、土が悪いのか、
根が花柄摘みをするだけで、切れてしまいます。

植える前にマグアンプを混ぜて、石灰も混ぜて
土作りは自分なりに出来てると思ったのですが、
何か、間違っているのでしょうか?

いい方法が、あれば教えて下さい。

  • 質問日時:
    2006/6/1 11:48:29
  • 解決日時:
    2006/6/5 17:28:53
  • 閲覧数:
    552
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

kimuron1さん

1.『水はけのよい土』例:赤玉土(小)7 腐葉土3で良いと思います。地植えの場合は多過ぎると思う位の腐葉土を入れよく耕す。
2.性質:日当たりを好む・長雨に弱い・生育期間中に肥料を切らさないが、やり過ぎない。
3.高温多湿に弱く蒸れると花付も悪く、枯れることも有ります。
4.参考サイトをはります、ご参考下さい。
http://www.yasashi.info/he_00001g.htm
http://www.engei-support.com/howto_petunia.html
http://www.mg-japan.com/petyuniapinnti1.htm

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tukusiibaraさん

完全に連作障害ですね。

毎年、同じところに植えているとなれば、もうどうしようもないのでは。
掘りあげて土を軽く落とし、鉢などに植え替えたほうがよいと思います。そのときは、花壇の土は使わないで下さい。
花壇は、ほかの植物を植えて楽しんだらいかがでしょうか。

2~3年ナス科の植物を植えないで、その後、またペチュニアを植えてください。(3年くらいのローテーションで)

eemi007さん

連作障害ではないですか?

たしか ナス科でしたよね。

できれば 今年は諦めて 他のお花を植えたほうがいいと思います。

この冬に 深めに耕して 堆肥をたっぷり鋤きこんでおけば 来年は大丈夫かな??

mongoruhassakuさん

イチカバチカの賭けですが、数枚の葉をのこして
刈り込みます。
葉からの栄養が取れないので、根を張ります。
1ヶ月しないうちに、元の大きさに戻りますよ。

URLはペチュニアのサイトです。
http://yucchi.picot.ne.jp/

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/6/1 12:05:05
  • 回答日時:2006/6/1 12:04:09

tomi2005flowerさん

植える前に、根が良く張るように、腐葉土をたくさん入れると良かったんですが。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する