ここから本文です

JYJでサセンの実態がでましたが、韓国の事務所や警察は、何故サセンペンを放置して...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bananamouse75さん

2012/3/1410:18:25

JYJでサセンの実態がでましたが、韓国の事務所や警察は、何故サセンペンを放置しているのですか?

最近話題のJYJのサセンペンの件ですが、あそこまでひどいストーカー行為が公然と行われていることに衝撃を受けました。JYJだけでも

・生理用品を投げつけたり経血をためて送りつける
・ユチョンを殴り、「叩けば覚えてもらえると思ったから」と言う
・携帯の通話の盗聴、絶えないいたずら電話とメール
・車にGPSを付けてタクシーで何台も尾行
・宿舎に侵入しキス
・宿舎に侵入し寝顔を写真にとりブログにUP
・ユチョンの大事な部分をまさぐり

東方神起のユノは接着剤入りの飲み物を渡される
チャンミンは空港のトイレで出待ちの女性に石入りかばんを投げられる
チャンミンがサセンに車のドアに小指をはさまれ骨折し、泣いた真似をすると、笑いながら食べ物を投げつけ、ブログにアップ

SJのヒチョルもサセンタクシーに追いかけられ事故で大怪我し入院…

と、アンチやストーカーの範囲を超えて命の危険さえありますね。
空港でファンにぶつかられ骨折するアイドルもいるとか…

なぜ警察や事務所は、ここまで危険なサセンペンを放置するのでしょうか?
事務所はボディガードを雇う資金くらいはあると思いますし、未成年が多いとはいえ犯罪ですよね。

携帯電話やメアドが変えてもばれてしまうのも、日本では考えられないです。電話会社は何をやっているのか。

昔の日本ですと、美空ひばりさんがファンに硫酸かけられやけどしたり、
アイドルが楽屋で胸を鷲づかみされたり、男性だと後ろから股間を掴まれたりとあったそうですが…
(握手会でAKBも嫌がらせがあるようですが。)

TV局や交通機関の出待ちはいても、今は昔ほど危険なファンは放置されてない気がします。

有名である異常、おかしなファンがついてしまうのも宿命ですが、それから守る仕組みがないと
いつ死人が出てもおかしくない気がします。

韓国のお国柄なのでしょうか?(TT)

よろしくお願い致します。

閲覧数:
5,924
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jjyonhoさん

編集あり2012/3/1423:06:50

今回の問題で思ったのは、日本ではアーティストをおっかけから守る意識が事務所に高いのと、ファンもアーティストや一般人に迷惑がかかると思う人の割合が高く。おそらく韓国ではその意識が低いということです。

日本ビギストからは先日公共交通機関で追っかけとかしないで下さい。というお知らせがありましたし、でもSM初め韓国の事務所はそんなことやっていないのではないでしょうか?

それに、空港でたくさんのお出迎え、見送りファンがいるのをTVで報道して、こんなに人気がある。という宣伝にも使っています。グンちゃんのはアルバイトが混じっていたという話もあったばかり。空港ファッションが話題になるから、協賛でラコステとか着ています。ファンが沢山集まる事、ファンが撮る写真が無料の宣伝になっている事実というのがあると思います。宣伝になる空港は追いかけてきてほしいけど、他のところはダメ。そういうわけにはいかないから、注意しないのかもしれません。

韓国は徹底して儲け主義なんだな。と思いました。

サセンタクシーも、法廷速度以上出して追いかけたりしなければいい。そもそもアイドルを追いかけるなんてことに手を貸さなければいい。客は子供なんだから。
携帯番号も合鍵も売る人がいるから手に入るのだと思います。合鍵なんて素人にはつくれないですから。勝手に個人の鍵や携帯番号売っていいはずがない。取り締まるのはここからなんじゃないでしょうか?

変質者はどの国にもいると思いますが、お金払えば、簡単にそういう違法なことができる国の体制がそもそもおかしいんじゃないかと思います。

また、アーティストとファンの距離が近いと思います。SJのコンサートDVDを見ると、コンサート中にファンが菓子を渡して、それを食べたりしています。ユノの飲み物事件があったのに、なんでファンから貰ったもの食べたりできるんだろう。と思いました。それが親しみやすさなのかもしれませんが、どんどんファンが入り込む隙にもなってしまっているのではないでしょうか?

韓国の歌手は日本に来て日本のマナー(大人しい)にびっくりして、初めて違いがわかるようです。
ヒチョルは日本ファンに向け「君たちのマナーは最高だった」といい
ニックンは「日本のファンは歌を静かに聴いてくれてびっくりした」といい
CNBLUEは「静かに曲を聴いてくれるので、初めはよくないと思われているかと思った」とか、ライブ会場でも整然とならんで曲を聴いている姿に驚いていました。

言ってみれば、韓国はドサ回りの旅芸人とそのお客のようで、アーティストのマナー観客のマナーファンのマナー全てがまだまだなんじゃないか。と思いました。

質問した人からのコメント

2012/3/20 23:51:22

降参 一番納得がいったのでベストアンサーです。旅芸人とお客さんですね。ファンとの距離が近いのも魅力ですが、それが仇になっていますね…。大人のモラルも日本では考えられないです。昔の日本も相当ひどいようですが、いつの時代もどこでも変質者はいるとして、どう防ぐか…これからの課題ですね。皆様、ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/3/2010:29:54

事務所から見ると、所属アーティストとファンで
警察から見るとどちらも一般市民です。
先日の音声ファイルはファンを
暴行したものと言われていますが
あれでわかるのはメンバーの苦悩ですね。
ファンかどうかもわからないし
音声ファイルでは暴行と推察されるにとどまります。
実際本人は軽く小突かれた、ということですが
確かかどうかわからないのに
タイトルで「暴行」と決めちゃうんだな
誰かが言ったから「未成年」になるんだな…と実感します。
若い人に「若いアイドルに興味もって」なんて
言いませんよね。
場面を継いで、言われている相手がおばちゃんに
変わっています。
若い人からおばちゃんまで執拗に彼らに
つきまとっていたのかな…と思います。
後半部に「損害賠償しろとか通報しやがって」とあります。
ファンかどうかも怪しいなと思いますけど。
動機は目に見えないものなので
ファンや弱者になりすます人間でも
それを立証するのは難しい。
警察に申し入れても
根本が変わらなければ意味がないからだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

akiheraimさん

2012/3/1614:25:07

想像ですが、被害届を出さないのでしょうね。
ファンクラブを退会させるとか、できる限りの対処はしてるでしょうが、異常なファンなんて一人じゃなく何百、もしかすると何千人がそうなる可能性がありますよね。
ストーカーと考えれば、被害届を出して何か効果があるとも思えませんよね。
プライベートまでボディガードを雇えば、自分たちの自由も奪われたり。
難しい問題ですよね。

あとは、事を大きくすると相手の思うつぼだったり、逆恨みでさらにひどい事をしてきたりって事にもなりますよね。
愛は憎しみに変わるとかってよく言いますからね。

あとはどうせ好かれないなら、嫌われれば一生私を覚えてくれるとか言ってるファンがいるそうですが…人気がありすぎるのも恐ろしいですね…。

なんかこういうのも含めて自殺に追い込まれる芸能人がいるのではないかと心配に思ってしまいます。
前の事務所の対応は分かりませんが、今の事務所はちゃんと守ってあげて欲しいですよね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/3/1521:53:48

半分コピペです。

SJも色々あったみたいです。
・悪口のかかれた下着をベッドに置いておく。
・使用済みの生理用ナプキンを投げつける
・コンサート中に使用済みのコンドームや女性用下着を投げつける(海外ですね)メンバーはにやけて遊んだそうです
・ヒチョルがタクシーから追いかけられ生死に関わる大事故に至った。
・コンサート中に鏡があたり大事な顔を怪我した。(ヒチョル)

でもイトゥクは、ブログに「私をゲトゥクイラゴと呼び嫌だったけど今はそうでもない」とコメントしたりソンミンはサセンペンを呼び一緒にご飯を食べたり。
SJは優しいですね^^


日本もよくあります。元ジャニヲタなのでジャニーズ関係をかきます。

▼近藤真彦…レコ大取ったから母親の遺骨を盗まれ今も見つかってない。
▼森本龍太郎(活動休止中)…しつこいファンとお食事をしたのに財布盗まれ…
▼玉森裕太…強盗、家まで服を着替えてたら見てたらしくパシャっと撮られてすぐ消えた。(藤ヶ谷くんかな?)
まあ可愛い方ですがプリクラの後ろにサインを求められたことがある(昔山下智久談)

こんな感じです。
まだありますがわかる範囲で書きました。
日本は可愛い方だと思います。

でも昔はジョンレノンを殺したのも熱狂的なファンだったりしますからね…

アイドルはしょうがないと思いますが日本のジャニーズくらい厳しくしてもいいと思います。サイン禁止とかファンレターにプレゼントは禁止とか… そこまで厳しくしなくていいですが、日本でやってる撮影禁止など。
日本の良い文化が海外で広がることを祈ります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2012/3/1518:47:44

たまたま,今日宝塚ファンの子に会って
でまちの話をしたんですが

宝塚にはトップスターへのきちんとしたルールで
楽屋入りを待ってるファンがいるそうです。

トップスターの後ろを歩くときはその姿勢から
付いて歩く速度まで決まっていて、

スターが顔を見せるまでの間に
きっちり沿道に沿って座る
カメラを撮影許可以外はカメラは使わない

と統制されてるそうです。

韓国のサセンは異常です。

これも国民性の違いかとも思いますが

日本でも大声を出さない、ごみは持ち帰る
というマナーやルールを作って守ってるグループはあると思います。

事務所やファンクラブの力
大人の対応で
そういう年少者を導いてやれるシステム作りが
必要でしょう。

ほとんどの子はみんながやってるからいいんだ
と言う感覚だと思います。

また、サセンのブログにも

きちんとした抗議や
意見を言えるようにして

ルール違反のブログは
見ないなどでないとダメですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

origin389さん

編集あり2012/3/1510:12:47

蛇の道は蛇です。

今回のサセンの衝撃報道は
JYJの南米ツアーに合わせたかのように
報じられ、結局ツアーの報告と
謝罪会見が同時に発表されて
ある意味、南米ツアーの宣伝にもなっています。

中央日報では、謝罪会見は
省かれて、南米での成功をクローズアップさせています。

JYJが政治的にバックアップされてるようですね。
JYJ問題で、契約金などで検察が動くようなそぶり
ユチョンのクルーザーの違反事件などがありましたが

きっちり政治家を取り込んだようですね。

一方では、謝罪の中でサセンからの被害が報告されて
センセーショナルに扱われ同情論が際立ちました。

警察に通報し、それなりの罪を受ければ解決するでしょうか?

逆効果だと思います。

知恵比べでしょうね。

彼女達は中毒性のある行動だから
リハビリ施設にでも入れないと更正できません。

歌手がいい環境での活動を求めて海外に進出し
国内活動が圧縮されるだけでしょう。

事務所はボディーガードを雇いますが
あくまでも仕事中です。(仕事に支障が出ないため)

個人のボディーガードは個人で頼めばいいのでは?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する