ここから本文です

解決済みのQ&A

都バスの乗り継ぎは90分以内なら100円ですよね?

suzuki_15alさん

都バスの乗り継ぎは90分以内なら100円ですよね?

今日、都バス - 都電 - 都バスと乗ったら都バスは2回目も200円でした。
スイカを使い最初に都バスに乗ってから次の都バスまで1時間位でした。

途中に都電をはさむと乗り継ぎ割り引きはダメなんでしょうか?
こういう時の為にもう1枚無記名式のSuicaでも持ち、
途中の都電は2枚目のスイカを使えば100円お得になったでしょうか?

  • 質問日時:
    2012/3/14 13:13:23
  • 解決日時:
    2012/3/15 02:33:14
  • 閲覧数:
    5,765
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mrkeyyanさん

都営バスの乗り継ぎは、都営バス同士で乗り継がないと適用されません。

都営バスのサイトから抜粋しましたので、ご覧ください。
(3)乗継割引(都電荒川線では実施しません。)

PASMOを使って都バスから都バスへ乗り継ぐときに、2乗車目の運賃を自動的に割引くサービスです。
申し込み手続きは不要です。
東京23区内では、初めのバスの乗車時から90分以内に次のバスに乗り継ぐと、2乗車目のバスの運賃が大人100円/小児50円割引になります。
多摩地域では、初めのバスの降車時から次のバスの降車時までが90分以内の場合、2乗車目のバスの運賃が大人100円/小児50円割引になります。

[注1]割引はPASMOをお持ちの方お一人に限り適用されます。
[注2]AL01系統(普通運賃が大人100円の路線)は割引の対象外です。
[注3]身体障害者手帳をお持ちの方、療育手帳をお持ちの方、被救護者旅客運賃割引証をお持ちの方とその介護者の方、精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方は、割引運賃よりさらに半額になります(10円単位に端数切り上げ)。
[注4]2乗車目が割引になった後、90分以内に乗り継いでも3乗車目は割引になりません。
[注5]都バス・都電と都営地下鉄の乗り継ぎ割引はありません。都バスと都電、都電と都電の乗り継ぎ割引もありません。


この例ですと、[注5]が適用されますから、乗り継ぎ割引にならなかったのです。

もし、SuicaやPASMOを2枚用意して、ぞれぞれを別に利用していたら、適用されます。

都営バス
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/kanren/pasmo_bus_toden_service....

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/3/14 14:48:16

質問した人からのお礼

  • 感謝 
    皆様、ありがとうございました。
    詳しく書いていただきよくわかりました。
    無記名式のSuicaが余分にあるので、
    今度からは2枚使って100円割引に向け
    がんばります!(。。)☆\セコ
  • コメント日時:2012/3/15 02:33:14

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

dame_taniocarさん

コピペだけの方が多い中、私は利用していましたので実際の目線で回答いたします。

ご質問の通り、バスと都電ではICカードを別にするとOK。
そうすれば90分以内の条件(降りてからじゃなくて1台目のバスの乗車からです!)に当てはまれば2回目のバス乗車は100円になります。

つまり、バスの時のICカードは都電ではタッチしない、というのがポイントです。

ただし、注意して欲しい事があります。
往復やってしまうと、170円の往復340円+バスの300円往復600円=940円
さらに、90分の乗り継ぎに失敗すると最大プラス200円。500円の都営バスだけの一日券を買っても、840円となりオーバーします。こうなってしまうと、都営交通の700円の1日乗車券を買ったほうがお得です。
参考URL→http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/nippori_toneri/fare/otoku_nippori_o...

片道の利用だけならこれでいいと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/3/14 14:51:02
  • 回答日時:2012/3/14 14:07:57

fumi_k201さん

質問者さんの場合は「都バス→都電→都バス」と、途中で都電を挟んでいるため、乗継割引の対象外になります。
※下記サイトに「都バスと都電、都電と都電の乗り継ぎ割引もありません。」の表記があります。

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/kanren/pasmo_bus_toden_service....
(東京都交通局 PASMOナビ 7.都バス・都電での新たなサービス)
※こちらの「(3)乗継割引(都電荒川線では実施しません。)」をご覧下さい。