ここから本文です

解決済みのQ&A

「寝返り返り」は寝返りのうち?

fauklsjeさん

「寝返り返り」は寝返りのうち?

赤ちゃんの寝返りというと、仰向け→うつ伏せ
ですが、うつ伏せ→仰向けの「寝返り返り」のみ出来る状態は「寝返りができた」というのでしょうか

修正7カ月の子供ですが、まだ寝返りをしません
うつ伏せにして遊ばせると良いと聞いたので、最近うつ伏せの時間を長くとるようにしたのですが
どうも疲れて嫌みたいで、仰向けに転がることが一昨日1回、昨日2回ありました
普通の寝返りはまだ、偶然できた1回しかありません
逆に足を回して、寝返りを誘導させようとしても抵抗して回ってくれなくなりました。


寝返り返りは、寝返りにカウントするのでしょうか?
それとも寝返り返りと寝返りは別ものでしょうか?
普通の寝返りの方が力使いそうな気がするし、寝返り返りの方がラクそうだから、だめでしょうかね。



そもそも、赤ちゃんてなぜ寝返りをするのでしょうか?
うつ伏せで、手で体を支えるよりも寝転がっている方がラクだと思うのですが。

  • 質問日時:
    2012/3/15 09:00:44
  • 解決日時:
    2012/3/15 14:03:35
  • 閲覧数:
    2,237
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

marineturbeさん

「寝がえり」とは仰向け→うつ伏せ
うつ伏せ→仰向けは主様もおっしゃってるように「寝がえり”返り”」ですので「寝がえり」とは言わないです。

それにうつ伏せから仰向けの方がはずみでゴロンとなるので簡単です。 仰向け→うつ伏せが出来て寝がえりが出来る、です。

でも寝がえりとハイハイは必ずしなくてはいけない事ではないのでしなくてもなんの問題もありませんので心配無用です。 いつかはします。 うつ伏せ嫌いな子やむっちりちゃんや頭が重たい子はなかなかしない子が多いです。

大丈夫ですよ。

質問した人からのお礼

  • やっぱりそうですよね。ありがとうございました。
  • コメント日時:2012/3/15 14:03:35

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yy3098ssさん

それは寝返りでは無いです。
うつぶせから仰向けの方が簡単にいきますよね。体のバランスが崩れればおのずと返ってしまいますし。
やはり仰向けからうつぶせになるのが結構大変な訳ですから、「寝返りができる」はそれができたら言うと思います。

berapooh0525さん

寝返りとは仰向け→俯せのことです。

寝返りをすれば景色も変わるし、俯せからハイハイに進んでいくんです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/3/15 09:59:09

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する