ここから本文です

「寝返り返り」は寝返りのうち?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

fauklsjeさん

2012/3/1509:00:44

「寝返り返り」は寝返りのうち?

赤ちゃんの寝返りというと、仰向け→うつ伏せ
ですが、うつ伏せ→仰向けの「寝返り返り」のみ出来る状態は「寝返りができた」というのでしょうか

修正7カ月の子供ですが、まだ寝返りをしません
うつ伏せにして遊ばせると良いと聞いたので、最近うつ伏せの時間を長くとるようにしたのですが
どうも疲れて嫌みたいで、仰向けに転がることが一昨日1回、昨日2回ありました
普通の寝返りはまだ、偶然できた1回しかありません
逆に足を回して、寝返りを誘導させようとしても抵抗して回ってくれなくなりました。


寝返り返りは、寝返りにカウントするのでしょうか?
それとも寝返り返りと寝返りは別ものでしょうか?
普通の寝返りの方が力使いそうな気がするし、寝返り返りの方がラクそうだから、だめでしょうかね。



そもそも、赤ちゃんてなぜ寝返りをするのでしょうか?
うつ伏せで、手で体を支えるよりも寝転がっている方がラクだと思うのですが。

閲覧数:
5,461
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

marineturbeさん

2012/3/1511:05:02

「寝がえり」とは仰向け→うつ伏せ
うつ伏せ→仰向けは主様もおっしゃってるように「寝がえり”返り”」ですので「寝がえり」とは言わないです。

それにうつ伏せから仰向けの方がはずみでゴロンとなるので簡単です。 仰向け→うつ伏せが出来て寝がえりが出来る、です。

でも寝がえりとハイハイは必ずしなくてはいけない事ではないのでしなくてもなんの問題もありませんので心配無用です。 いつかはします。 うつ伏せ嫌いな子やむっちりちゃんや頭が重たい子はなかなかしない子が多いです。

大丈夫ですよ。

質問した人からのコメント

2012/3/15 14:03:35

やっぱりそうですよね。ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

カテゴリマスター

yy3098ssさん

2012/3/1513:55:00

それは寝返りでは無いです。
うつぶせから仰向けの方が簡単にいきますよね。体のバランスが崩れればおのずと返ってしまいますし。
やはり仰向けからうつぶせになるのが結構大変な訳ですから、「寝返りができる」はそれができたら言うと思います。

berapooh0525さん

2012/3/1509:59:09

寝返りとは仰向け→俯せのことです。

寝返りをすれば景色も変わるし、俯せからハイハイに進んでいくんです。