ここから本文です

解決済みのQ&A

自動車教習所の修了検定の筆記の問題って効果測定の問題と同じ感じですか? 効果測...

kunosuke_aiilntさん

自動車教習所の修了検定の筆記の問題って効果測定の問題と同じ感じですか? 効果測定の時と同じような勉強しとけば大丈夫でしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2012/3/15 18:53:56
  • 解決日時:
    2012/3/16 23:21:42
  • 閲覧数:
    1,707
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

dfhiwnhrさん

まず、後々混乱の原因になりますので、諸々の試験の名称を正確に押さえておきましょう。

質問者さんがおっしゃっている「修了検定の筆記」は正しくは「仮免学科試験」です。そもそも「修了検定」というのは教習所が行う実技試験のみのことを指します。仮免学科試験は、事実上「修了検定の筆記」と言えなくもないですが、その実は国家試験(教習所が代行実施)であるため、修了検定とは全く次元の異なる試験です。

さて、ここでおっしゃってる効果測定は別名「仮模擬」とも言われ、仮免学科試験の模擬試験という性格を持ってますので、出題範囲も問題形式も全く仮免学科試験と同じとなります。同じような勉強でいいので、安心してください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/3/15 19:22:16
  • 回答日時:2012/3/15 19:19:10

質問した人からのお礼

  • 降参無事合格しました!! ありがとうございました!!
  • コメント日時:2012/3/16 23:21:42

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

mutotaku0206さん

リクエストマッチ!

仮免許学科試験の前には必ず効果測定を行って、最低でも1回は合格しないと学科試験は受けられません。

効果測定は学科試験の模擬試験のようなものですので、難易度としては同じです。効果測定を多く受ければ受けるほど合格率は上がりますので、効果測定の勉強をしておけば学科試験は合格できます。