ここから本文です

貴金属の盗品についての質問です。質屋や買取店は持ち込まれた貴金属等が盗品や盗...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

joijoikokoさん

2012/3/1615:58:03

貴金属の盗品についての質問です。質屋や買取店は持ち込まれた貴金属等が盗品や盗品とおぼしき商品だとわかるのですか?

プラチナのネックレスを身につけていて、運動の際に邪魔になるので置いていたら、盗られていました。そういう商品がもし質屋やそういう買取店に売った場合は店側は盗品とわかるものなのですか?また、店側が盗品かな?と疑うような場合はどういう場合なのでしょうか?お願いします。

閲覧数:
1,999
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/1700:47:11

よく見かける、言い換えたら一般的に販売されている物の場合
持ち込まれた物が盗難品か否かは、見分けるのは困難だと思います。

オーダーなど他に無いデザインの場合、その画像があるとか
市販品でも、完成品の写真付き鑑定書があるなら、それが盗品であると特定できます

ただ、質屋やリサイクルショップに持ち込み場合
必ず身分証明書の提出を求められますから、もし盗品が見つかった場合
持ち込んだ人の特定もできます。

質問した人からのコメント

2012/3/23 16:32:57

感謝 参考になりました。ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

カテゴリマスター

fumi_garnetさん

2012/3/1623:12:55

よほど珍しいもの、非常に高額なもので盗難届けを出していなければ、買取店や質屋さんで気づかれることは無いでしょう。

盗品かも?と疑うときは、上記に書いたとおり、盗難届が出た商品で、高額なものや珍しい物、または連続盗難事件等が起きていてすでに刑事事件に発展しており、警察からも協力の要請があった場合だけだと思います。

kpgc_110_gtrさん

2012/3/1616:27:59

製造番号などのシリアルナンバーがある時計などは警察から盗難届が出されていると注意してみます
ネックレスなんかは判断できませんね
余程大量に持ち込まれると疑いますけど