ここから本文です

薬学部の4年制から薬剤師免許を取るには費用がいると聞きましたがどれくらいかか...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

cheerrugaさん

2012/3/1619:43:08

薬学部の4年制から薬剤師免許を取るには費用がいると聞きましたがどれくらいかかるのでしょうか?

補足一応その移行期間内の入学生なのでそれに関しては大丈夫です

閲覧数:
502
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yhstarjune12さん

2012/3/1910:11:55

国立薬学部生です。

うちの大学の場合、4年制の学生が薬剤師免許を得るには修士課程を修了が必須で、その後博士課程に進学し単位を揃えて実習をを終えるか、専修コースに入学し同様に単位を揃えて実習を終える必要があります。

前者では3年、後者は2年在籍する必要がありその間の授業料がかかります。さらに実習に行くのに費用がかかります。実習費用は都道府県や年度によって違うそうですが概ね30万弱だと聞いています。

質問した人からのコメント

2012/3/19 15:12:33

感謝 30万なら取りたいですね。単位はほとんど取ってるので。でも一年余計に行かないといけないと聞いているのでそこは問題ですね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2012/3/1620:16:15

新4年制課程を卒業しても薬剤師国家試験受験資格は得られない。6年制課程(2006年4月以降入学生)卒業または卒業見込で薬剤師国家試験受験資格を得る。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AC%E5%AD%A6%E9%83%A8
http://www.yokyak.net/2011/03/46.html
http://www.phar.nagoya-cu.ac.jp/guide/guide.html