ここから本文です

一次発酵のフィンガーテストの目安について。

uroncha1000さん

2012/3/1923:04:23

一次発酵のフィンガーテストの目安について。

現在、手捏ねパンに凝っていますが、今さらながら疑問に思ったので、詳しい方教えて下さい。

私は今、指を指して、穴がほんの少し(若干)戻ったぐらいで発酵終了としています。
穴自体は残っていますが、指を抜いた瞬間、ほんの少し戻ります。

後少し待てば、指を抜いても穴が全然縮まらなくなるのでしょうか?

教えてください!よろしくお願いします。

閲覧数:
1,160
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkamaneさん

2012/3/2500:32:02

ほんの少しくらいは多少戻ることはありますよ。
1次発酵は私の家はぬるま湯30度にした炊飯器に油脂を縫った生地をボールを浮かべて
ぬれふきんをしています。お部屋の温度を30度くらいにしておき50-55分発酵
させています。大体この生地の発酵のさせかたで行うといつも生地のグラムはほぼ同じ状態に
仕上がってます。

質問した人からのコメント

2012/3/26 11:43:41

成功 ほんの少し戻っても大丈夫なのですね!
あと少し待てば、完全に戻らなくなるのでは…と今さら不安になっていました(笑)ありがとうございました(・∀・)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/2102:52:00

そうですね。
発酵しすぎると、生地からアルコールの匂いがします。ここまでくるともうパンにはできませんが、薄くのばしてピザ生地にできますよ。

akamaijpさん

2012/3/2001:35:45

今の状態がベストです。
そのまま少し待つと、発酵過多になり、逆に指を離したと同時に、シューと小さくなります。