ここから本文です

解決済みのQ&A

長野県の有名な食べ物・人・建物などを教えて下さい。

yuitarou33さん

長野県の有名な食べ物・人・建物などを教えて下さい。

中学生のレポートに使うものなので歴史的だったり地理的なことだとかなり助かります

  • 質問日時:
    2012/3/20 16:03:53
  • 解決日時:
    2012/4/4 05:57:48
  • 閲覧数:
    5,124
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

【食べ物】
野沢菜漬け・信州そば・すんき漬け(木曽)・おやき・信州みそ・馬刺し(馬肉の刺身)・やしょうま(上新粉の餅)・おたぐり(馬の腸の煮込み)・ザザムシ(カワゲラ. トビケラ. ヘビトンボの幼虫)・いなご・えご(おきゅうと)・蜂の子(蜂の幼虫)・佐久鯉(佐久地方)・薬用にんじん(佐久地方)・りんごなど。

【人】
雷電為右衛門(相撲)・木曽義仲(武将)・真田幸村(武将)・恩田木工(松代藩家老)・佐久間象山(思想家)・河合曽良(俳人)・小林一茶(俳人)・正受老人(禅僧)・太宰春台(儒学者)・市川五郎兵衛(新田開発者)・井上井月(俳人)・比田井天来(書家)・保科五無斎(教育者)・荻原碌山(彫刻家)・五島慶太(事業家)・伊沢修二(音楽教育)・横田秀雄(大審院長)・山極勝三郎(ガン研究)・木下尚江(社会運動家)・中山晋平((作曲家)・松井須磨子(女優)・田河水泡(漫画家)・片倉兼太郎(製糸業)・熊谷岱蔵(医学者)・島木赤彦(歌人)・藤原咲平(中央気象台長)・島崎藤村(小説家)・窪田空穂(歌人)・菱田春草(画家)・日夏耿之介(詩人)・新田次郎(小説家)・栗林忠道(陸軍中将)・福島安正(陸軍大将)・百瀬慎太郎(登山家)など。

【建物】
善光寺(長野市)・松本城(松本市)・開智学校(松本市)・文武学校(松代)・中込学校(佐久市)・進徳館(高遠)・高島城(諏訪市)・諏訪大社上社下社(諏訪市・下諏訪町)・光前寺(駒ヶ根市)・元善光寺(飯田市)・穂高神社(安曇野市)・戸隠神社(戸隠)・安楽寺八角三重塔(別所温泉)・福島関所(木曽町)・妻籠宿 馬籠宿(木曽)など。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2012/3/21 20:07:11
  • 回答日時:2012/3/21 14:27:16

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

dodesyo346さん

有名人なら俳優の峰竜太、女優の滝沢沙織、女優の秋本奈緒美、モノマネの清水アキラ、オリエンタルラジオの藤森、もう中学生とか結構います

doonagaojisanさん

他の人が上げていない食べ物を!
とうじそば(上田地方?)。そばを小さなかごに入れて、味の付いた鍋に入れて食べる。

春先の「ナズナ」・・・JA直売所で袋入りで売られている。他県では見ない。

ササ巻きずし(北信州エリア?)

おしぼりそば・・・戸倉上山田エリア?辛味大根の搾り汁でソバを食べる。

信州サーモン・・・長野へ行くと旅館などでほぼ出てくる。

akio4naturellementさん

食べ物:信州そば、五平餅、おやき、蜂の子、ざざむし
建物:海野宿、奈良井宿、善光寺、松本城(国宝四城の一つ)、旧三笠ホテル
人:小林一茶(出身地)、島崎藤村(上田、馬籠)、真田昌幸ら真田一族(松代に真田宝物館)、葛飾北斎(小布施に北斎館、天井絵がある岩松院)、シャガール(白馬美術館のリトグラフはシャガールのものばかり)、荻原碌山(彫刻家、穂高に碌山美術館)。ウォルター・ウェストン (日本各地の山に登り『日本アルプスの登山と探検』などを著し、日本アルプスなどの山及び当時の日本の風習を世界中に紹介した登山家、上高地ではウェストン祭が執り行われ、ウェストンレリーフもある)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/3/20 18:32:54

msktmskt58さん

食べ物:野沢菜、信州味噌、蕎麦
人:島崎藤村、峰竜太、久石譲
建物:松本城、善光寺、旧開智学校