ここから本文です

長野県の有名な食べ物・人・建物などを教えて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yuitarou33さん

2012/3/2016:03:53

長野県の有名な食べ物・人・建物などを教えて下さい。

中学生のレポートに使うものなので歴史的だったり地理的なことだとかなり助かります

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/3/2120:07:11

【食べ物】
野沢菜漬け・信州そば・すんき漬け(木曽)・おやき・信州みそ・馬刺し(馬肉の刺身)・やしょうま(上新粉の餅)・おたぐり(馬の腸の煮込み)・ザザムシ(カワゲラ. トビケラ. ヘビトンボの幼虫)・いなご・えご(おきゅうと)・蜂の子(蜂の幼虫)・佐久鯉(佐久地方)・薬用にんじん(佐久地方)・りんごなど。

【人】
雷電為右衛門(相撲)・木曽義仲(武将)・真田幸村(武将)・恩田木工(松代藩家老)・佐久間象山(思想家)・河合曽良(俳人)・小林一茶(俳人)・正受老人(禅僧)・太宰春台(儒学者)・市川五郎兵衛(新田開発者)・井上井月(俳人)・比田井天来(書家)・保科五無斎(教育者)・荻原碌山(彫刻家)・五島慶太(事業家)・伊沢修二(音楽教育)・横田秀雄(大審院長)・山極勝三郎(ガン研究)・木下尚江(社会運動家)・中山晋平((作曲家)・松井須磨子(女優)・田河水泡(漫画家)・片倉兼太郎(製糸業)・熊谷岱蔵(医学者)・島木赤彦(歌人)・藤原咲平(中央気象台長)・島崎藤村(小説家)・窪田空穂(歌人)・菱田春草(画家)・日夏耿之介(詩人)・新田次郎(小説家)・栗林忠道(陸軍中将)・福島安正(陸軍大将)・百瀬慎太郎(登山家)など。

【建物】
善光寺(長野市)・松本城(松本市)・開智学校(松本市)・文武学校(松代)・中込学校(佐久市)・進徳館(高遠)・高島城(諏訪市)・諏訪大社上社下社(諏訪市・下諏訪町)・光前寺(駒ヶ根市)・元善光寺(飯田市)・穂高神社(安曇野市)・戸隠神社(戸隠)・安楽寺八角三重塔(別所温泉)・福島関所(木曽町)・妻籠宿 馬籠宿(木曽)など。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加