ここから本文です

カラコンの購入でベースカーブを知りたいです BCは眼科でしか測定できないと聞...

質問者

shocyanmanさん

2012/3/2122:15:12

カラコンの購入でベースカーブを知りたいです

BCは眼科でしか測定できないと聞いたのですが、
自分は目が悪いわけではないのに測定してもらうことはできるんでしょうか?

カラコンでBCが

あっていないとどうのような状態になってしまうのですか?

補足眼科では何といって測定してもらえばいいのでしょうか?
正直にカラコンをしたいと言ったら
眼科の先生は反対しないですか?


また、測定にはいくらぐらいかかりますか?

閲覧数:
3,815
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obashu1970さん

編集あり2012/3/2123:09:34

<補足みました>
受付で「度なしのカラコンほしいのですが」といえばいいでしょう。
量販店併設眼科では、商売なので大抵大丈夫です。
診察代金額は1500円程度です。過去の質問も検索で調べることができますよ。

************************************


都市部に住んでいるなら、眼科系とコンタクト量販店系 選べると思います。
どちらでも度なしカラコンありますが、量販店ならサークルレンズのカテゴリーで度なしの種類いくつか扱っていると思います。もちろん併設眼科で検査を受けます。

あっていないカラコンを自己判断で使用していると
すぐ充血して痛い、ずれる、角膜にキズができるなど短時間でもトラブルの元になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2012/3/2206:52:13

カラコンの使い方も知らずに 使う人が増えています。 しかし、知識がないことほど 怖いことはありません。 以前にそのようなカラコン使用者で 障害を患い、終いには失明して しまった人もいます。 おしゃれのために興味本位でつけた カラコンで失明してその後の人生に 支障を及ぼさない為にも正しい知識を 身につけておきましょう。
人によって眼球の大きさや形が異なるので、コンタクトレンズやカラコンのレンズには使用者の眼にあうようにレンズのカーブ具合が違っていて、沢山あるってこと知っていますか?
レンズのカーブ具合のことをベースカーブ、略してBCといいます。普通のコンタクトレンズだけでなく、カラコンにもベースカーブはあるんですよ。ベースカーブが合ってないコンタクトレンズやカラコンを使っていると、使用時に違和感を感じたり眼が痛くなったり、レンズがずれやすくなって見えづらいとか眼病の原因にもなります。それから、レンズがずれた時に眼球に傷つけてしまうおそれもありますから。
眼科でも、度なしの カラコンがありますょ。一度診察に行かれて、貴方にカラコンが使えるかを調べてもらって下さい。 通販で買って何か目に異常があっても、 誰にも責任ないですから。自己責任で買って下さい。




補足みました。
一般の眼科では、取扱いしてない所があります。コンタクトショップでしたら売ってます。
コンタクトショップ提携の眼科でしたら カラコン欲しいっと 言って、検査してくれます。
診察料は、健康保険あれば、3割負担額で2000円でお釣りくれると思うけれど、もし、目に異常があれば、処方代+薬代要ります。もし、院外でしたら、別に目薬代金も要ります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する