ここから本文です

無口同士のカップルはデート中ずっと沈黙している事が多いのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2012/3/2208:52:38

無口同士のカップルはデート中ずっと沈黙している事が多いのでしょうか?

超無口の友達に、やはり結構無口な彼氏ができたのですが一体どうしているのなぁと思っています。

友達は本当に無口で、会う時はいつもこちらに話題の提供を依存するのですごく疲れます。

その彼氏もどちらかと言うと結構な受け身で会話が苦手のようなので、話題を絶えず話題を提供し続ける事はできないと思います。

そういうカップルはどんなデートをしているんでしょうか?

できれば私もその友達と会う時にあまり話さなくても良いようにしたいので知りたいです。

補足友達は、喋るのが苦手で話しかけてくれる人と一緒にいて受け身でいようとするタイプです。
こちらに話題の提供を依存しきっているので、私が黙ると気まずくなります。それで、無理して話しかけていたらそれが当たり前になって、その友達と一緒にいる時は黙っている事が出来なくなってしまいました。
会話に限らず色んな面でもう少し自分から動いてほしいと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/3/2617:32:20

私は友人と合う時は無口でいつも話は聞く側です。
私の夫も外では用がなければ積極的に喋ることは無いタイプですが、交際中から私と二人の時にはわりと喋りますよ。
お喋り好きな人と比べたら会話はかなり少ないと思いますが二人には十分に足りていますし、あまり喋らないで一緒に何かしたり過ごすだけでも楽しく、落ち着いて過ごすことができます。
会話を重視する人からみたら分かりにくいと思いますが、言葉を交わさなくても時々見詰め会ったり軽いスキンシップをしたり、無理して喋らなくてもよく「何か喋らなければ」というプレッシャーの無い関係は気楽でとても安心感があります。

質問者さんが無言の時間をもし気まずく感じないでいられれば、無口なお友達さんはさほど気にしないかもしれませんので会話を減らしても大丈夫な気もします。
一緒に遊ぶ=一緒に何かをする。という感じで、話題が出来ればぽつりぽつりと会話するような関係の方が私は気楽なので…
私の場合は、相手があれこれ喋ってくれるときは聞くのは嫌いじゃないので相づちを打ちながら聞きますが、話題がなければあまり喋らなくても過ごせます。
お友達さんが同じタイプかはわかりませんが、一度会話を減らして様子を見ては如何でしょう?

補足を拝見しましたが、お友達さんは話を一方的に聞いているのがお好きなのでしょうか?

一見無口なタイプでも自分も話したいと思っている人も案外多いかと思います。
話したいことがなかなか見つけられない・話たいけどどう切り出していいかわからない 等の理由でいつも聞くだけになってしまっているかもしれません。
また、もしかしたらお友達さんは、無意識に自分が話したいことに対して相手に興味を持ってもらえないんじゃないかという不安感を持っている可能性もあります。
話すことに慣れていないので上手く話せない→上手く話せないと思っているのでつい聞いているばかりになる という悪循環に陥ってるかもしれません。
(自分の場合は多少そういう部分もあり、相手がちゃんと聞いてくれる人だと認識でき、その相手とはどういう間合いで話せばよいかわかってくるとたくさん話せたりします。)

質問者さんがそれでもそのお友達さんと一緒に遊びたい・相手にも喋って欲しい(又は改善させてあげたい)ということでしたら、まずお友達さんの興味のある話題を探り、順に質問していくことで「自分のことを喋ること」に慣れるよう導いてあげると段々自分から話せるように変わっていくかも知れません。

それと、私はお二人の関係を知らないため無責任だとは思いますが、疲れるのを無理して付き合う必要は無いと思いますので質問者さんが今後の関係維持をさほど望まないのであれば「いつも自分ばかりが喋ることに疲れてしまった。一緒にいて楽しめない。」と告げて少し距離をおくのもひとつの選択肢だと思います。
お友達さんはショックを受けるかもしれませんが、本人がきちんと原因がわかっていれば、今後反省して改善する機会も得られますので…。
(改善しない場合は、話しかけてくれる人のそばを転々となさると思います。)

男女交際の場合は同性の友人以上に相手を知ることが必要で、お互いに相手に興味を持っているのが前提為、無口な人でも交際が浅いうちはそれなりに自分のことを話したり気になることを質問し合って会話が成立していると思われます。
(男性の場合は普段無口でも「自分の話しを大人しく聞いてくれる女性」を好む方もそれなりにいらっしゃると思いますし。)
会話が無くなってつまらなければ別れる場合もあるでしょうし、うちのように問題なく続くかもしれませんが、それは多分他人には想像できません。
どちらにしても、少なくとも今のところは、会話で不自由はしていないのだろうと思われます。

アバター

質問した人からのコメント

2012/3/29 08:48:47

ちょっと距離を置いてみます、ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加