ここから本文です

解決済みのQ&A

スマホにするか、ガラケーにするか。。

yoikodashiさん

スマホにするか、ガラケーにするか。。

春から高校生になるものです。私の携帯は今月で契約がきれるので変えようと思います。
4月になると進研ゼミからipodtouchが送られてくるので、ガラケーでもいいかなと思いました。
でもスマホとガラケーって一長一短なんですよね。。
私が思うに
スマホの長所・・・今よりも1ヶ月の料金がかなり安くなる(お店で聞いてきました)。パソコンサイトを見れる。かわいいのがたくさんあった。
短所・・・カメラがガラケーよりもいまいち。(習い事の都合があって画質の良い動画を撮りたいです。)電池がすぐなくなりそう。カメラの画質がいい奴は大きい。。

ガラケーの長所・・・メール打つのが便利。カメラが綺麗なものがある。電池の持ちがいい。慣れている。
短所・・・種類が減った。安くなるか分からない。パソコンサイト開けない。

アプリはipodtpuchにいれるのもアリかなと思うのですが、8gbの奴が来るのですぐ容量いっぱいにならないかと心配です。音楽も入れたいので。

皆さんだったらどうしますか??
色々とアドバイスお願いします!

• 質問日時:
    2012/3/22 22:50:29
  • 解決日時:
    2012/4/6 06:21:23
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ra_ra_ra_utaさん

>今よりも1ヶ月の料金がかなり安くなる
これはガラケーの方が安い。
なぜならスマートフォンは触っていなくても常に通信を行うので、パケット定額の上限額にすぐ達します。

>パソコンサイトを見れる
その通りです。

>カメラがガラケーよりもいまいち
いいえ、ガラケーの方がいまいちです。
例でいうとXperia acroHDはHDというだけあって、動画もなめらか、3D撮影まで出来ます。
画質=画素数も関係してくるので、画素数や搭載技術をガラケーと比較するといいでしょう。

>電池がすぐなくなりそう
これもその通りです。
パソコンが常に起動しているようなものだと思って下さい。
ガラケーと技術が違うので、スマートフォンを常時電源オン状態ではバッテリーの減りが早くなるのです。
ちなみにバッテリーでいえばアンドロイドに比べiPhoneはマシ。

>メール打つのが便利
パソコンと同じ配列のキーボード入力(QWERTYキーボード)に慣れてる人はこれを使うとガラケーより便利だと思うし、ガラケーに比べ入力方法が選べ、ガラケーと同じように入力することも可能。
一長一短ですね。

>慣れている
スマートフォンも使い慣れれば・・・の話なんですが。

>種類が減った。安くなるか分からない。
各キャリア共にスマートフォンを主流販売にしているので仕方ないと言えば仕方ない。

ちなみにipod touchに通話機能が付き、カメラ画素が良くなったのがiPhoneだと思って下さい。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

akak25kさん

来年高校2年生になります。
私だったら、迷わずガラケーにします。現時点でのスマートフォンは、まだまだ発展途上ですし、扱いが難しそうだと思うからです。(これはきわめて個人的な意見ですが・・・)料金は、普通はガラケーのほうが安くなりますが、使用状況が分からないのでなんとも言えません。カメラは、使いやすさはスマートフォンのほうが上でしょうが。私自身、ガラケーを使用していて、ipod touchも持っていますが、家にいるときにはケータイのほうが使用頻度が高いです。確かにipod touchも便利ですが、電池の持ちが非常に悪いです。使っていると、あっという間になくなっていきますし、使わないでもかなり早く減っていきます。高校生ともなると、かなり長い時間持ち歩きをするようになりますが、ここで電池の持ちがガラケーと比べて著しく良くないスマートフォンに変えてしまうと、高校生にとっては致命傷ともなりかねません。私の周りのスマートフォンの友達は、いつも充電器みたいなのを持ち歩いていますが、ただでさえ高校生は荷物が多いのに、そういうのは面倒ではありませんか?外出先で、「パソコンサイトが見たい!」って思う瞬間って、そんなにないと思いますし。
ipod touchを持っているのなら、ガラケーにしたほうがいいと思います。なんやかんやで、ガラケーのほうが、
・安定していて、機器として完成している
・スマートフォンよりコンパクトで持ち運びがしやすい
・片手で持って操作ができる(これは意外に重要)
・メールが打ちやすい
・多少の衝撃にも強い
・電池の持ちが良い
などなど、「高校生にとっては」いいところがたくさんあると思います。

• 違反報告
  • 編集日時:2012/3/29 12:47:56
  • 回答日時:2012/3/29 12:39:46

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する