ここから本文です

チャイルドシートで迷っています。タカタかコンビで迷い中。

especiallyshinさん

2012/3/2418:52:37

チャイルドシートで迷っています。タカタかコンビで迷い中。

あと1か月少しで予定日です。まだチャイルドシートを買っていないのですが、そろそろ買わないとと思い
トイザラス(ベビーザらスがないので)、西松屋など見てみましたがいろいろありすぎて迷っています。

コンビ ゼウスターン (回転するものをすすめられました)

タカタ どれかは決めかねてます (安全性が高い)

車はホンダのフィットシャトルハイブリッドです。普段は私(妻)が使用。休日に主人と2人で乗る感じです。
後部座席に人を乗せる機会は半年に1回程度と思われます。

やはり回転式のほうが便利でしょうか?
現在、車なしでは大変不便な地域で暮らしているため、普段の買い物へ行くにも車は必要で
その際、私一人で赤ちゃんを乗せ降ろしをするようになります。

初めての子供で、次の子の予定はありません。

予算は5万円程度までと考えています。

どちらがおすすめでしょうか?
また、ほかにおすすめのチャイルドシートはありますか?

閲覧数:
12,987
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

nonbiriskierさん

編集あり2012/3/2420:09:28

量販店の工作員は回転式を薦めます。
だって説明しやすく売りやすく、利幅も大きいので…
安全性とか「本当の」使い勝手なんて、初心者に説明するのが大変なんだもの。

シャトルはリヤシートリクライニング無し。
リヤシートベルトからALRが廃止された年式なので、特に前向きモードでいかにガッチリ固定できるかが鍵です。
〈リクライニングすると装着が簡単な理由はこちら〉
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/hanessfl/harnessft.htm

タカタならオススメは「iFix」です。
http://www.takata.com/childseat/product/04_ifix/index.html
5万円で4歳まで使えると考えます。
固定式ですが、後ろ向きモードでベルトが横切りません。
「通せんぼ」で困っている人からみれば乗せ降ろしは楽な方です。
〈通せんぼとは?〉
http://cat.zero.ad.jp/~zak34148/sub_forbaby.htm

回転希望であれば、1歳まで「ベビーシート」タイプをオススメします。
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/romer/products-basafe-pr.ht...
基本的に、先に子供を乗せてから車に装着するので、回転式同様に横を向けて乗せ降ろしができます。
「シンプル・軽量・低重心」で、安全性も新生児を乗せたときの安心感も、回転式の比ではありません。(ゼウスターンは後ろ向き角度が立ち気味)
対応ベビーカーと合体するのも魅力です。シャトルは荷室が広いので、ガッシリタイプのベビーカーも余裕で載るでしょう。
http://www.roemer.jp/shr2.html
我が家も「どこへ行くにも車」の田舎ですが、特に2人目が生まれてから「トラベルシステム」で買い物が楽になりました。

ただ、増し締め技ができない車だと、1歳からのチャイルドシートでオススメはレーマー「DUOプラス」になってしまい、4歳まで合計9万円コースになってしまうのが難点です。
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/romer/products-duoplus.htm
しかし、回転式は途中で窮屈になりやすいです。だってゆったり座れるように作ったら、狭い車で回転しなくなっちゃいますから。
ジュニアシートへ上手くバトンタッチできず、途中で窮屈になってしまった場合は高くつくので、結局はベビーシートの方が安上がりというケースもあるんです。

ここに挙げたチャイルドシートは、実は全てホンダ純正と同じ物です。
http://www.honda.co.jp/childseat/
(ベビーシートに関しては、ホンダ純正だとISO‐FIX台座付きですが、私はベビーシート単体でも充分だと思います。単体でも回転式よりは遙かに安全性が高いです)

自動車メーカーが純正に指名する物はレベルが違います。
量販店の店員の説明より信用できます。

質問した人からのコメント

2012/3/27 20:09:57

降参 素早く詳しい情報を提供いただきありがとうございました。大変参考になりました。他の方も参考にさせていただきました。入院するかもしれなくなったので急いで購入できました。触れるうちに選べてよかったです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/3/2422:59:07

ママさんにはコンビ・ゼウスターンはラクチンです。回転しないベビーシートなんかと比べると、慣れれば片手でスッと回転させられるのは使用頻度が高ければ高いほど便利です。また、どんなチャイルドシートを購入しても結局は2回ほど買い換える人が多いようです。その後は成長によって1歳から12歳くらいまで使用できるチャイルド/ジュニアシート兼用型にしたり、3歳まで回転式使用してジュニアシートに移行したり子供の成長状況により変化させていくのがいいと思います。

安全性が高いというのはチャイルドシートアセスメントなんかの評価だと思います。あくまでも試験場での評価ですので、使用している車や実際の事故状況で変わってしまうように思います。もちろん参考の目安にはなると思いますが、コンビも国交省装置型式指定基準等の国の基準は満たしているわけですからね。

実物を見たことも使用したこともないチャイルドシートや住んだこともない地域のチャイルドシート事情なんかを、ネットや雑誌・カタログ等で知識を付けて意見する人や店員さんなんかもいます。他の方も書かれていますが本当の使い勝手は実際に長期使用した人しか解りませんし、人それぞれメリット・デメリットに思うことも違います。長く使用する物なので、2社に絞れているのなら最後は夫婦で実物を見て触ってイジクリ倒して納得した物を購入されるのがいいと思います。お店によっては実際に装着させてくれますしね!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/3/2419:06:53

チャイルドシートは安全性が最も高いものを選んだ方がいいと思いますよ。
チャイルドシートアセスメント情報が国土交通省のサイトで見られると思うので、候補のチャイルドシートを見比べるといいですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する