ここから本文です

解決済みのQ&A

一反木綿の一反て何メートルなんでしょうか?・・・・・・・・・・・・・

mongorianchopingさん

一反木綿の一反て何メートルなんでしょうか?・・・・・・・・・・・・・

  • 質問日時:
    2006/6/9 14:33:52
  • 解決日時:
    2006/6/9 17:56:57
  • 閲覧数:
    5,263
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

chienameさん

一反木綿は鹿児島の有名な妖怪です。
一反(約10~11メートル余)ほどで、ひらりひらりと飛べ夜に現れる。 この妖怪にねらわれると逃げるのはむづかしい。わるい人間や、悪さをした子供の首や顔にとりつき、最後にはころしてしまう。 弱点は火。 仲間に「紙舞い」というお化けがいる。 紙が風も無いのにひとりでにひらひらと舞うとのこと。
http://www.top-page.jp/site/page/mizuki/complete_works/list/a004/
http://www2.osk.3web.ne.jp/~ynari/yokai/nihon/kago/azuki.htm

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mil_fukさん

鯨尺で幅九寸(約三四センチ)、長さ二丈六尺から二丈八尺(約一〇メートル)。だいたい一人分の衣服に要する長さ。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=11699400&dname=0na&stype=1...

eee1935eeeさん

1 (「端」とも書く)布類の長さの単位。鯨尺で幅九寸(約三四センチ)、長さ二丈六尺から二丈八尺(約一〇メートル)。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=11699400&dname=0na&stype=1...