ここから本文です

個人事業の契約書の印鑑の位置についてベストなものを教えて下さい。

質問者

pt78dreamonさん

2012/3/2520:13:15

個人事業の契約書の印鑑の位置についてベストなものを教えて下さい。

住所・屋号・代表氏名の入った印鑑を捺印後、個人の丸印の位置は名前にかかった方がいいのでしょうか?

また、屋号入りの角印も認めとして押したいのですが、住所印にかかるように押すと、丸印とかぶってしまい綺麗になりません。

※法人ですと、住所印にかかるように角印を押すと思うのですが。

ベストなのは、丸印を名前にかかるように押して、角印はその横のどの印にも接触しない場所でしょうか?

閲覧数:
6,630
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/2523:41:23

印鑑というのは記名または署名に掛るように押印するものです。
そして印鑑同士は絶対に接触させないものです。

例外は、例えば印鑑登録や銀行口座開設の際等、印影を必要とする場合であり、押印欄が別枠に指定されているものとなります。

したがって個人印の押し方は質問者様の言うとおりですが、角印は屋号の印ですから屋号と接していないとなりません。
一般的には角印は屋号または商号の中心若しくは右寄りに押されますが、丸印を押す際の様に右側にはみ出す(右端の文字にわずかにかかる)ようには押しません。

押印方法の一例として下記画像をご参照ください。

投稿画像

質問した人からのコメント

2012/3/30 22:58:00

降参 ありがとうございます。図でみてとてもわかりやすく、理解出来ました。
丸印の右端にかぶるようにするのと、角印では違うのですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する