ここから本文です

解決済みのQ&A

XPで突然、画面が横向きに表示されるようになってしまいました。 元に戻す方法を...

last_oldiesさん

XPで突然、画面が横向きに表示されるようになってしまいました。
元に戻す方法を教えてください。

  • 質問日時:
    2006/6/10 11:36:34
  • 解決日時:
    2006/6/11 16:26:58
  • 閲覧数:
    20,504
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

error_401_not_foundさん

画面の回転は、Windowsの機能ではなく特定のグラフィックドライバに搭載されている機能です。
Windows98の時代からあるもので、設定方法はグラフィックカードにより異なります。
「Intel」製グラフィックチップを採用したPCにはこの機能(Rotate機能)があります。
「NVIDIA」製ビデオカードでも「NVRotate」という名前の機能を搭載しています。

「Ctrl」キーと「Alt」キーを同時に押しながら、「矢印(↑など)」キーを操作して画面が回転するものにはこの機能が備わっています。
この操作で元に戻ります。
http://aopen.jp/tech/faq/mb/intelvga.html
http://www.nvidia.com/object/feature_nvrotate.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/6/10 12:36:26
  • 回答日時:2006/6/10 12:28:25

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

imo3036さん

デスクトップの空域部で、右クリック⇒プロパティ⇒設定で画面の領域の
左右にうごかす「取っ手みたいなもの」を左右に動かして、1280X1024、とか左の数字が大きければ、画面が横長に表示、小さければ縦長表示です
数字は機種によって違いますから試してください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/6/10 13:45:25
  • 回答日時:2006/6/10 13:43:44

dplus1500さん

グラフィックドライバの設定中に設定項目があるはずです。

私のPCの場合はGeforceシリーズなのですが、

デスクトップを右クリック→設定→詳細設定→Geforcexxxx(ここの数字は色々)と選択、「パンコントロール」の中に設定項目があります。ここを「横」にすれば元に戻ります。

RADIONシリーズの中にも同様の設定項目があるはずですので、探してみてください。

ご参考になれば幸いです。