ここから本文です

多肉植物の 数珠姫を購入しました。舞乙女というのも買ったのですが そっくりです...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

misotansuさん

2012/3/2602:03:26

多肉植物の 数珠姫を購入しました。舞乙女というのも買ったのですが そっくりです。
数珠姫と舞乙女は同じものですか?

補足右が舞乙女で左が数珠姫です。

投稿画像

閲覧数:
1,425
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomentosa24さん

2012/3/2612:23:56

2つともよく似ていますね。
大量生産の業者さんのものは肥料が多いので
似たような形になってしまう傾向にあるようです。

一番分かりやすい特徴は大きさなのですが
(舞乙女のほうが一回り大きい)
この状態では難しいですね。
肥料が切れて落ち付いてくると特徴が出てきます。

舞乙女のの方が葉先のとんがり具合がキツいので
真上から見ると、ほんのちょびっと十字に見えますが、
数珠姫では丸く見えます。


舞乙女
http://3.bp.blogspot.com/-CAOpTVDubdE/TxIQ7vbBVUI/AAAAAAAAAwY/Thv42...

数珠姫
http://images.google.com/search?tbm=isch&hl=ja&source=hp&biw=828&bi...
(1枚目は舞乙女、3枚目は無関係)


右のお店の物は現物知っていますが「数珠姫」の間違いだとおもいます。
どちらも数珠姫の可能性もありますね。

質問した人からのコメント

2012/3/27 00:55:40

感謝 とってもわかりやすかったです。どうも同じモノっぽいですね。
可愛いので同じでもいいかな。
ありがとうございました、助かりました。

他の方もありがとうございましたm(_ _)m

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/2610:20:14

ほんとに一緒ですね(笑)

我が家は今は数珠姫のみいますが、舞乙女は数珠姫より大きかったし違いがわかりましたよ(^^)多肉ちゃんでもひとつひとつ個性ありますもんね(^^)色味も環境で全然変わってきますし…

もしかしたら手違いがあって同じものだったりするかもしれませんねm(__)m

編集あり2012/3/2607:10:22

クラッスラの数珠姫と舞乙女の両方を育てておられる方のブログでは、どうやら、微妙に別の種だと、育てている間に実感しておられるとのことです。↓それにしても、ほんとにそっくりですね。

http://ameblo.jp/yokonari/entry-10475760491.html

うちにもクラッスラの星の王子さまがいますけど、ちょっと角ばっていて違う感じです。^^

(ご参考までに:クラッスラ・星の王子さま:http://www.art-brun.com/archives/1113


補足を読んで:そうですねぇ、ほんとにどっちがどっちか、お写真では判別できないかも。そっくりですね。リンクしたブログにもあるように、しばらく育てておられるうちに微妙な違いがつかめてくる可能性があると思います。節と節の間もしっかり詰まっていますし、どちらもきれいな苗ですね。