ここから本文です

解決済みのQ&A

アドレナリンとはなんですか? _______________

yodobashi_wardさん

アドレナリンとはなんですか?
_______________

  • 質問日時:
    2006/6/10 16:26:04
  • 解決日時:
    2006/6/12 23:28:21
  • 閲覧数:
    49,798
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

polydendrogliomaさん

生物学者でしたが分かりやすく説明します。

Ad=「副」
Renal=「(腎臓)」
Ine「の物」

ということで、Adrenalineという言葉は副腎から分泌されるものという意味になります。

アドレナリンは、わかりやすくいえば、体の中の電線みたいなものなんですね。
多く分泌されると、体内が電気をバリバリ通すということでああいう興奮症状が出るのです。

逆に、アドレナリンがぜんぜん出ないときには、生命活動も危うくなるわけですね。
蛇などが持つ神経毒といわれるものが、アドレナリンを阻害しているのです。蛇にかまれたりなどすると体の中を電気が流れなくなると、死んでしまう可能性もあります。

こういうことからアドレナリンの研究は昔から旺盛でした。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/6/10 16:45:27
  • 回答日時:2006/6/10 16:44:50

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

chienameさん

アドレナリンとは、副腎髄質より分泌されるホルモンであり、また、神経節や脳神経系における神経伝達物質で、
ストレス反応の中心的役割を果たし、血中に放出されると心拍数や血圧を上げ、瞳孔を開きブドウ糖の血中濃度
(血糖値)を上げる作用などがあり、
動物が敵から身を守る、あるいは獲物を捕食する必要にせまられるなどといった状態に相当するストレス応答を、
全身の器官に引き起こすときに体内で活動する神経伝達物質です。
よく「関根 勤」さんが、ギャグで興奮してアドレナリンが上昇した、とか言ってますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%8A%E...
http://www.furano.ne.jp/utsumi/hanasi/22.htm
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_cosme/w002778.htm

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/6/10 16:35:05
  • 回答日時:2006/6/10 16:32:29

scarecrow2960さん

興奮したり緊張したりするときに脳を活性化させるホルモンが脳細胞を刺激する物質です。