ここから本文です

深夜とは何時から何時までの事ですか? 早朝とは何時から何時までですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

saisaisaix2さん

2006/6/1023:14:43

深夜とは何時から何時までの事ですか?
早朝とは何時から何時までですか?

閲覧数:
43,796
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dreineerさん

2006/6/1023:29:01

こういった言葉はもともと具体的に何時、という枠を設けない表現として使うものですから
数字で限定することはふさわしくないのですが、
使う側の意識としてはどのくらいを想定しているのか、平均の数字を調査した結果がありました。
「夜中」は「午後11時台~午前2時台」、「深夜」は「午前0時台~午前2時台」、「未明」は「午前2時台~午前4時台」。
そうなると「早朝」は「午前5時台~午前6時台」となりそうです。
http://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/kotoba_04030101.html

質問した人からのコメント

2006/6/11 10:06:43

感謝 皆さんありがとうございます。
よくわかりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sgrmtzw6576さん

2006/6/1100:03:57

正式な定義付けは、ないようです。
その上で、参考元は別々ですが、以下が参考になれば・・・

・「深夜」→午前0時台~午前2時台。(“NHK放送文化研究所の全国調査結果”より)
※労働基準法では「深夜」は午後10時から午前5時となっているようです。

・「早朝」→夜明けからおよそ1~2時間(季節、地域により異なる)。 (“気象庁・時に関する用語”より)
http://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/kotoba_04030101.html
http://www.campus.ne.jp/~labor/kaigo.html
http://www.kishou.go.jp/know/yougo_hp/toki.html

momoushi300さん

2006/6/1023:26:11

決まりはないようです。
個人的見解からすると、深夜12時~深夜3時
・・・・・・・・・・・早朝4時~早朝6時です。
夜の11時は深夜11時とはいわないですし、朝7時は早朝7時とも言わない・・・。
深い夜・早い朝・・・。
以上個人見解です。

2006/6/1023:23:05

飲食店では午前零時から日の出前までが深夜
早朝とは日の出以降から6時ごろではないでしょうか。