ここから本文です

アナログ信号とデジタル信号の違いは何ですか? 教えて下さい。 前にアナログ信...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

logicwillhelmさん

2012/3/2910:16:42

アナログ信号とデジタル信号の違いは何ですか?
教えて下さい。
前にアナログ信号よりデジタル信号の方が使いやすいと聞きました。
これは何故ですか?
電気は素人でイマイチイメージがつきません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
6,457
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/2914:18:39

デジタル信号とは、
信号を受け取って、意味を解釈する際に、
ある電圧よりも小さければ、0、
大きければ1
と解釈するのがデジタル信号の解釈方法です。

この境の電圧のことをデジタル信号の閾値(しきいち)と言います。
もっと具体的に例を出して言うと、

1.5Vより高い電圧を1、低い電圧を0と呼ぶ場合、
閾値を1.5Vのデジタル信号と呼びます。

こうすると、1.6Vでも1.9Vでも2Vでもみんな1と言う扱いになります。
逆に0.1Vでも1.2Vでも0と言う扱いになります。


これに対し、アナログ信号とは、
1Vなら1、
1.1Vなら1.1、0.5Vなら0.5と言う値だと思って取り扱うものです。


デジタル信号の場合、送った信号に雑音が乗って
信号の電圧が変わった場合、雑音がむちゃくちゃ大きくなければ
送ったときの意味(0か1かということ)は変わりません。

たとえば、閾値が1.5Vのとき、0を送るのに0V
1を送るのに3Vを送出したとしましょう。

雑音が0.1V足されて、受け取ったときに
0Vでなく0.1V
3Vでなく3.1Vになってしまったとしても、
1.5V以下なら0、
1.5Ⅴ以上なら1と判断すれば、
0や1と言う内容は正しく受け取れます。
だからデジタル信号は雑音に強く、扱いやすいのです。

一方、0と1しか送れないので、1.1など中途半端な値を送るには
別の工夫が要ります。
このために、信号の大きさを2進数として表し、
01の羅列で送ると言う方法などをとります。
このように送りたいデータを01の羅列にする方法を符号化と呼びます
これは、アナログ信号では必要の無かった、
デジタル信号に不可欠な技術ですが、
雑音に強いと言うデジタル信号のメリットがあまりに重要なため、
符号化という手間を掛けてでもデジタル信号を扱うケースがほとんどです。

これに対しアナログ信号だと、雑音の足された分
間違ってしまうことになります。

だから、雑音に弱いと言えます。

こういったことは、信号を送る際だけでなく、ハードディスクなどにデータを
格納する際にも、デジタルとアナログの差が出てきます。

昔のカセットテープは音が悪かったんですが、蓄積した音が
雑音などで歪んでしまったからなんですね。

質問した人からのコメント

2012/4/1 22:09:07

降参 ありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mamenoanikiさん

2012/3/2913:47:48

1から解説するのは面倒だから下のリンク先でもよんで、わからないところがあれば改めて補足で質問して。
http://www.infoaomori.ne.jp/rabradio/20000306.html

ecl_love_youさん

2012/3/2911:43:16

>前にアナログ信号よりデジタル信号の方が使いやすいと聞きました。
>これは何故ですか?
デジタル信号はノイズが乗っても削除できるからです。
アナログ信号は一度載ったノイズはその後永久に取れません(但し周波数製のノイズなど取れるものもあります)。

レコードプレーヤーの場合で説明します。
レコードを回す台が正確に回転していないとだめです。
針はレコードの溝を正確にトレースしなければいけません。
ピックアップは針のゆれを正確に電気信号に変えなければいけません。
ケーブルは電気信号を正確に伝えなければいけません。
その後アンプ、電源などいろいろあります、その全てで正確でないと音がおかしくなります。

CDの場合CDドライブ、ピックアップ、ケーブル、メモリの間で多少ノイズが入ってもメモリ上のデータを正確な値に出来ます。極端に大きなノイズが入ると正確な値には出来ませんが。

mamegonnyaoさん

2012/3/2910:40:00

量を
アナログ信号は大きさや強さで表す、信号の強弱はそのまま量を示す
デジタルは数で表す、信号の強弱には無関係で信号(パルス)の数で量を表す
実際にはパルスの組み合わせを符号化しています