ここから本文です

解決済みのQ&A

中卒の友達について。 閲覧ありがとうございます。 私は、高校中退者です。私の友...

ID非公開さん

中卒の友達について。
閲覧ありがとうございます。
私は、高校中退者です。私の友達は全員大卒で、二人ほど有名な大学へ行っていました。

一人は連絡する価値がないと思われたのか年々連絡が減り、二年近く遊んでいません。

中卒の友達がいる方にお聞きします
やっぱり中卒だと友達で居続ける事は難しいですか?
内心やっぱり馬鹿にしてるし、就職難でも、中卒は一生無理だから冷やかし程度で連絡してるとか
あるのでしょうか?

支離滅裂で申し訳ないです。
今日友達と遊んで凄く違和感があったので…

回答よろしくお願いします。

  • アバター
  • 質問日時:
    2012/3/30 04:17:46
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/3/30 05:27:36
  • 閲覧数:
    311
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

runa20010308395さん

同じく中卒高校中退31歳男です。

あなたの今のお気持ちよくわかります。

早くに社会に出ると学生の人達とは話が会わなくなりどちらかというとこちらから避けてしまうように私はなりました。

話が合わないのもありますが、考え方が根本的に違ってしまうのでお互い気を使います。

どちらが偉いとかそういうのはないです。

ですが彼等が学生から社会にあがり同じ社会人として会ってみたところ、昔と同じ様に話・笑える様になりました。

道は違えど行着く所は同じです。

今は距離を感じてしまうでしょうが、この先必ずまた昔のような友達関係に戻れますよ。

学生時代の友達関係とは少しだけ違いますが、お互い社会に出てしまえば同じ社会人としての友達に戻れますよ。

中卒ですが中卒は中卒なりに社会にちゃんと適応出来ます。

学歴という差を無くす為にもこれから皆より早く社会に出たのですから、社会人としてリード出来るよう頑張っていきましょう。

あなたが社会で頑張ってる間、学生の方もまた同じく学生として頑張っているんですから、頑張らないと彼等が社会に出てきた時に差をつけられちゃいますよ。

中卒の私ですが大卒・院卒の部下を何人も抱えてきました。

学歴ではなくこれからのあなた自身で決まるんですよ。

頑張って下さい。

質問した人からのお礼

  • 同じ境遇ということでこちらをベストアンサーにさせていただきました。正直中卒というこを書くことに本当に勇気が有りました。違和感があるのは今だけですかね…。貴方様の回答に勇気が出ました。振り返らない前に進みたいと思います。三人の方々ありがとうございました。大検も取ってみようと思います…
  • コメント日時:2012/3/30 05:27:36

アバター

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ryoarigさん

冷やかしなどではないと思います。
貴方がもし大卒の方のであったとしても、結果は同じだと思います。
久しぶりに会う友達は不思議とギクシャクします。
おそらく、昔のような遊び方ができないこともあるでしょうし、会ってない間で各々の環境が変化し、違和感が生じることもあります。
私も似たような境遇の友人がいましたが、もはや連絡先も分かりません。
そんな私に比べ、あなたはとても良い友人に出会えたのだと思います。たまに会って一緒に酒飲みながら、他愛無い話で盛り上がれるような仲になれるといいですね。
気負いせず、頑張ってください(^-^)/

fukiharachinamiさん

気にするなと言いたいところなんですが、私が大学生の時に高卒で就職した友達となんとなく違和感があると感じたことがあります。それを大学の友達に話したら友達もそうだと

若い時は、自分のことだけで精一杯なので

境遇によって考えてることが違ってしまうみたいです。

学生だと人生って何?とか考えてたりしますから、早くに社会に出た人とはなんとなく考え方が違っちゃうんです。

いろいろと経験してそれなりの歳になるとそんなこと関係なくなるんですが

中卒だと就職が大変になります。是非高卒の資格をとって下さい。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/3/30 04:27:03