ここから本文です

刺繍の図案の写し方について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

canonhokoさん

2012/3/3010:06:46

刺繍の図案の写し方について

最近急に「そうだ、刺繍をしよう」と思い立ち、その日の内に生地等を準備してしまいました。
その後クロスステッチ等を少し練習して、絵を刺繍しようと思ったのですが図案を上手く生地に写すことができません。
(100金のシート状のマーキングチャコを使ったのですが上手く映りませんでした。)

そこで何か図案を生地に写すのにいい方法があれば教えていただければと思います。
また、近くの手芸店でトレーシングペーパーに特殊なえんぴつ(?)で絵をなぞりアイロンで生地に写すことができるものが売ってたのですが、この方法を具体的に知っている方がいらっしゃいましたら合わせて教えていただければと思います。

どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
2,708
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/3011:17:39

あなたがチャレンジしようとしているのは、クロスステッチでしょうか?それともフランス刺繍?

フランス刺繍の場合。
質問されているトレーシングペーパーやアイロンを使った図案の転写方法はわかりませんが、私の実際やっている図案転写の方法をお教えします。
シート状のチャコを使って生地に図案を転写します。
あなたがおっしゃっているように、これだけ図案はうまく写りません。
その後、図案を見ながらチャコペンシルでさらにぼんやり転写された線を補強していきます。

クロスステッチの場合。
生地に図案を直接転写することはありません。
クロスステッチ用の図案が必要になります。
私は、イラストや写真などをクロスステッチしたい場合、KG-Chart for Cross Stitch というフリーソフトを使って図案化しています。
クロスステッチをなさるのなら、このソフトは便利なのでおすすめです。
生地はクロスステッチ用の生地、もしくはクロスステッチに向いている生地(織りが詰まっていなくて格子状に織られている生地。代表的なのはリネン)を使用します。
上記の生地以外でも、「抜きキャンバス」というグッズを使えば、綺麗にクロスステッチすることができます。

すてきな作品に仕上がるといいですね。頑張ってください。

質問した人からのコメント

2012/4/3 12:50:23

ご解答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
教えていただいたフリーソフトはとても便利ですので重宝させていただいております。フランス刺繍はまだやっていませんが、練習してチャレンジしてみます。
まだまだ下手ですが、練習して気にいる作品を作りたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する