ここから本文です

解決済みのQ&A

市役所で働いている学芸員の方に質問します。 職場を異動になり、他の部署で働く...

jiyakuninnさん

市役所で働いている学芸員の方に質問します。

職場を異動になり、他の部署で働くことになったらどうしますか。 異動先で戦力になっていない場合、仕事を続けますか、それとも辞めますか。ご意見をお聞かせください。

本音でお願いします。

  • 質問日時:
    2012/3/30 21:57:56
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/4/14 06:30:27
  • 閲覧数:
    294
    回答数:
    1

ベストアンサーに選ばれた回答

more_fallightさん

今の時代の公務員学芸員っていったら、専門職というよりもほぼ事務職のなんでも屋ですよね。
市立博物館に配属されていても、歴史や文化財に関する調査や学芸的な仕事は全業務量のうちの3割程度で、ほとんどは連絡調整、窓口応対、経理事務、施設維持管理、補助金事務、法制事務、予算事務、人事事務などで終わってしまいます。
小規模自治体だと「一つの施設に正規学芸員一人だけ」というようなところが多いと思いますが(うちもそうです)そういうところは大体こんな状況なんじゃないでしょうか?
こういう状況の自治体が増えている現状、公務員学芸員は学芸員の仕事だけを覚えればいいという状況ではなくなっています。
人事異動で他の部署にいって、庶務や財務、税制や法制、福祉や人事など他部門の仕事を覚えることは、学芸員のキャリアとしても無駄にはなりません。
私は市立博物館の学芸員として指令をうける前は、福祉部門で仕事をしていましたが、そこで覚えた知識(例えば、指定管理関係や補助金関連事務の知識)は現在の仕事にもかなり役立っていると感じています。

学芸員の資格を持って公務員になった以上、一度他の部署に移ったとしてもまた学芸員として現在の部署に戻ってくる可能性は充分にあります。
その時のために、他の部署で修業を積んでくる、という風に考えるのがいいのではないでしょうか。

「学芸員でいれなくなるなら仕事辞める」という考えでは、今時どこの公立博物館でもやっていけないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する