ここから本文です

右大臣と左大臣は、どちらが偉いのでしょうか?__________

質問者

yodobashi_wardさん

2006/6/1416:52:57

右大臣と左大臣は、どちらが偉いのでしょうか?__________

閲覧数:
32,730
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/6/1417:55:49

左大臣の方が上位です。

左大臣の位が上なのは、左大臣と右大臣は天皇から見ての左と右です。
「天子は南面し、臣下は北面す」とあるように天皇は南を向いているので、東は左、右は西。
京都御所から見て東が左京区、西が右京区です。
日が昇る東が上座にあたるので左大臣が上位という考え方でよろしいかと思います。

因みに
正一位/従一位 太政大臣
正二位/従二位 左大臣/右大臣/内大臣
正三位 大納言
従三位 中納言
正四位上
正四位下 参議
従四位上 左大弁/右大弁
従四位下
正五位上 左中弁
正五位下 左少弁/右少弁
従五位上
従五位下 少納言

こんな順位です。

(-o-)/
http://homepage1.nifty.com/kitabatake/kanitop.html

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoru_kaze92さん

2006/6/1602:38:45

左遷どうこうは関係ありません。

左大臣のほうが上位です。

《天 皇》


↑ ↑
《右大臣》 《左大臣》

矢印がどっちを向いているかです。
天皇から見て左(東)側が左大臣、右(西)側が右大臣です。

nazohakaseさん

2006/6/1509:18:13

左大臣です。
この上に太政大臣(名誉職に近い)がありますが常置ではない為、左大臣が3大臣(左、右、内大臣)の筆頭でした。
この為、左大臣は太政大臣とともに『関白』職にあるものが兼任することが多いようです。
(例)
豊臣秀吉・・・・関白太政大臣
豊臣秀次・・・・関白左大臣

aegeanyamatoさん

2006/6/1422:55:18

律令の規定によれば、左大臣、右大臣の順番となっています。
左大臣も右大臣も職掌は同じですが、左大臣の方が右大臣より
序列上は上位となっています。
その職掌は、衆(もろもろ)の務(まつりごと)を統べ理(おさ)め、
綱目を挙げ持(と)り、庶事を惣(す)べ判(ことわ)らむこと。と
なっています。

oshietexさん

2006/6/1421:20:02

男女のデュエットの歌手のCDジャケットを見ると、男が左、女が右です。
男のほうが偉いから左に、ということでしょうか。

bassteiiiiさん

2006/6/1417:08:48

左遷ということばがあるように左に行けば、地位は下がる。
つまり、右大臣のほうがえらいです。