ここから本文です

ドイツ語のFlussとBachの使い分け方がよくわかりません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

morojenoe_7cttu5さん

2012/4/217:19:08

ドイツ語のFlussとBachの使い分け方がよくわかりません。

手持ちの辞書には小川としか書かれておりません。どのように使い分けたらいいのでしょうか?
また、画像のような川はどっちに分類されるのでしょうか?

投稿画像

閲覧数:
576
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

einzelwalderさん

2012/4/217:50:33

画像のような川は Fluss だと思います。

Fluss は簡単に言えば「大きな川」で、例えばルーマニアとブルガリアはドナウ川が国境になって分かれていますよね、そのように国境にもなったりするような、ちゃんとした名前のついている大きな川(河川)が Fluss です。

Bach は「小川」、その名の通り「小さい川」で、イメージとしては例えば、田舎の田んぼの間を流れる小さな川(日本風に言うと、子供たちがザリガニ釣りをしたりするような小さな川)です。 Fluss と違って Bach が国境になることは無いでしょう。


お分かりいただけたでしょうか?

質問した人からのコメント

2012/4/4 16:33:47

日本風に言うと~の部分がすごくわかりやすかったのでBAさせていただきます。他の方も詳しい解答ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/4/321:29:50

einzelwalderさんの回答気に入りました。

写真のものは私も「Fluss」といいたいです。

ただ、国境となると川幅だけでは判断できません。
ヨーロッパに限らず陸地で他の国と接している所はどこでもそうでしょうが、畑のあぜ道が国境だったり、道のセンターラインが国境のところもあります。
したがって、「Bach」が国境というところもあるわけです。例えば、Aachen近郊のVaalsというオランダの小さい街の隣りを流れる川は小川で、ドイツとオランダの国境をなしています。(Googleの地図でご確認下さい)。

まぁ、大きいのが「Fluss」で、小さいのが「Bach」と考えるしかないと思います。はっきりとした区別はありません。日本語でも「小川」は幅何メートルからでしょうか。ドイツ人でも「Fluss」か「Bach」の区別がつかないときもあります。
分からない時は、地図やガイドがあるならそれに合わせるしかありませんし、多少意見が違ったところで笑われるものでもありません。
ちなみにドイツ語の「ウィキペディア」では、明確な区別はしにくいとしながらも、例えば川幅5m以下や水量が少なかったり、浅いものは「Bach」になるのではと書いています(http://de.wikipedia.org/wiki/Bach_%28Gew%C3%A4sser%29 参照)。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

編集あり2012/4/401:43:55

一度同じようなことを答えたことがあります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1182940616

要するに「小川」という意味ではBach、「(滔々と流れる)大きな川」という意味ではStrom、一般的に「川」と言えばFlussということらしいです。

辞書の例文では"Der Strom hat viele Nebenflusse."(支流)というのもあり、Quellfluss(源流)という語もあります。
つまり、Flussという語は大小の概念を含んでいないので、合成語としていろいろに応用が利くということではないでしょうか。
逆に、上の画像は「小川」とも言えないし「(滔々と流れる)大きな川」とも言えないので、Flussとなるのでしょう。

(補足)
念のために、Bach(小)Fluss(中)Strom(大)という意味ではなく、もともと大きさとは関係ない一般的な川の概念を表す語がFlussと言うことでしょう。
なお、ライン川のRheinというのは、もともと普通名詞で「川」という意味で、Stromと語源は同じだそうです。

(補足2)
国境で思い出しましたが、カエサルが渡ったルビコン川はローマと属州ガリアの境界に当たっていたわけですが、やはり小さな川だったという話を聞きました。(全部聞いた話で済みません。)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する