ここから本文です

ブレーキ&パーツクリーナー 使い方

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

minami0167さん

2012/4/220:26:29

ブレーキ&パーツクリーナー 使い方

ディスクブレーキにゴム系パーツにかからないように使えば問題ないでしょうか?
またホイール部分のところも汚れがたまっているんですがその辺は使用しても問題ありませんか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noborestさん

編集あり2012/4/314:06:16

露出している部分の油汚れやブレーキの削れかすがこびり付いている部分ならゴムの洗浄でも何にでもじゃんじゃん使って大丈夫です。

ただし、ブレーキパーツクリーナーを吹きつけるとゴムでも金属でもキンキンに冷えて露つきを起こし、その水分が錆びの原因になりますから、フォークの中とかは使わない方がいいですが、ヒートガンなどで水分を十分に乾かせばOKです。

以上の理由から、分解する場合は洗油や灯油で洗浄して下さい。パーツクリーナーを使用する場合は、露つきを完全に解決して常温になってから組んで下さい。

オートバイ用品店で安売りしている速乾は汚れが溶けだす前に揮発してしまいますから、ブレーキパーツクリーナーは中乾がいいですよ。

ちなみに私は、パーツクリーナーもそのままじゃんじゃん使うと一本くらいすぐに使いきってしまいますから、まず灯油とブラシで汚れを溶かして浮かせて、ヒドい汚れをザッと洗い流してから仕上げにパーツクリーナーを使っています。

けっこう銘柄や使い方に神経質になっている人も見かけますが、一般的、日常的な使い方では全く変わりがありません。ゴムに悪影響を与えるといったら、YAMAHAのメンテルブの方が格段の差で影響を与えます。パーツクリーナーのように揮発しないので長く付着していますから、シールリップ位の薄いものなら摩擦をくり返すうちに溶かしてしまいます。

話は少し飛びますが、タイヤ交換の時にはゴムに影響のないビードワックスか石鹸水を使うのが常識とされていますが、CRCをうっすら塗っても大丈夫なんです。ナゼならタイヤは油の塊ですから油によって潤いもすれば乾きもするからです。それは、タイヤ一本を大量のCRCの中に何日も漬けこんでおけば良くないに決まっています。日常的な範疇ではCRCもブレ-キパーツクリーナーもどちらも神経質になる必要はありません。

と言っている私ではございますが、基本的にバラさないで掃除する時は、台所の中性洗剤溶液を作ってさまざまなブラシでゴシゴシと泡だらけにして洗っており、チェーンオイルがこびり付いた油汚れの酷い所で、手やブラシが入らないところにパーツクリーナーを噴きつけて脂の塊を落とす。という使い方をしています。

厳密に言えば、洗油や灯油もゴムには良くはありませんが、まさか漬け込んでおく訳ではありません。ま、掛かったパーツクリーナーがどうしても気になるというのであれば、スグに拭き取ればいいってレベルの話です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加