ここから本文です

ストレス性胃炎について。 ストレス性胃炎についてです。父親の事なのですがストレスを感...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kojiharunyan_nyannyanさん

2012/4/223:56:35

ストレス性胃炎について。


ストレス性胃炎についてです。父親の事なのですがストレスを感じると胃が痛んだり気持ち悪くなるみたいです。 特に吐き気がひどく吐いてしまう時もあります。漢方胃腸薬を毎回飲んでますが気休め程度しかなりません。疲れやストレスが多い時に体調が悪くなってしまうみたいなのですが、原因であるストレスを軽減させない限り治らないですか?今日薬局へ行き薬剤師の方に相談し、ガスター10を購入しました。今日はまだ父親の体調が良さそうだったのですがこのような症状などにはガスター10でよろしいのでしょうか?一応父親には私の方からも説明し、3日間服用して症状が良くならなければ服用をやめ病院に行くようには言いました。説明書もきちんと飲むように言いました。私が軽い逆流性食道炎なこともあり父親と私で服用するつもりです。またガスターは夜間に使用したほうがよろしいんですよね?回答よろしくお願いいたします。

補足父親のストレス性胃炎ですが昔から症状はあるようです。やはりストレスや疲れからなるみたいですが、頻繁になるので胃潰瘍とかの心配もあります。やはりガスター10を服用で問題ないでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
23,433
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/4/309:29:35

薬剤師・薬学博士です。

消化器専門に研究をしています。
>原因であるストレスを軽減させない限り治らないですか?
ストレス性の胃炎であることが間違いない場合として回答します。
胃炎自体は薬の服用を続ければ確実に治ります。ただ、ストレスが軽減されなければ、再発はしてしまいます。胃炎自体は治りますが、質問者さんの感覚での「治った」とはちょっと意味合いが違うかもしれません。
服薬を続けていれば再発も抑えられますが、市販のガスターはその用途で使うことが認められていません。

>このような症状などにはガスター10でよろしいのでしょうか?
良いと思います。と言いますか、市販薬ではガスターくらいしか十分な効果が得られません。薬剤師でも知らない人は多いですが、制酸剤は10分、抗コリン薬や漢方薬は効果自体がほとんどなく、時間も1-2時間くらいしか効果が持続しません(弱い作用が1-2時間と言う意味)。

>ガスターは夜間に使用したほうがよろしいんですよね?
胃内の酸性度が低い状態が一番長く続くのが寝ている間ですので、夜の服用で良いと思います。一応、一日で2回まで服用が認められていますけど。

なお、漢方胃腸薬を毎日服用されているようですが、漢方の胃腸薬はストレス性の胃炎は悪化させるものもありますので、ちゃんとストレス性の胃炎に適応のあるモノを選びましょう。漢方の胃腸薬は全て「漢方胃腸薬」に含まれますから。ネーミング自体がナンセンスですよね・・・。

補足:ガスターでOKです。
>頻繁になるので胃潰瘍とかの心配もあります。
実は胃潰瘍はストレスだけでは発症しません。潰瘍になるには、先の回答者さんも仰るように、ピロリ菌感染や薬の服用など他にも原因があるはずです。
ヘリコバクター学会と言う学会がありまして、そのホームページで認定医等を詳しく記載してます。気になるようでしたら、一度検査してみてももよろしいかと。

質問した人からのコメント

2012/4/3 12:05:12

お二方ともありがとうございました。症状が改善されないようなら病院へ行くように父親を説得してみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aucfanさん

編集あり2012/4/307:51:10

ガスター10は「胃痛等の症状があらわれた時に服用」となってますので,特に夜間が良いというわけでありません。

この薬は約8時間効くので症状がおさまらない場合は,もう1錠服用し,3日間服用しても症状の改善がみられない場合は,服用を止めて,医師又は薬剤師に相談してください。
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/details/gaster/index.jsp

ガスター10(主成分はファモチジン)は,以前は病院に行かないと処方されなかったH2ブロッカー薬でしたが,今では薬剤師のいる薬局等で購入可能になりました。

この薬は胃潰瘍の特効薬で私もよく服用してます。胃潰瘍といえば以前は手術が必要でしたが,今ではH2ブロッカー薬で完治するようになりました。

胃潰瘍の原因はストレスもありますが,ピロリ菌の有無もあります。なお,胃潰瘍の胃痛は特に空腹時のみぞおちの鈍痛が特徴なので,ストレス性胃炎の症状と違うかもしれません。

私の経験上,ガスター10は軽い逆流性食道炎にもよく効きます。これで効かなければ病院の処方薬でプロトンポンプ阻害薬(PPI)というもっと強力な胃酸分泌抑制剤が処方されます。

お父様は疲れやストレスが多い時に体調不調になるとの事で,「胃潰瘍」でも「逆流性食道炎」でもないように見受けられます。
もし,「胃潰瘍」や「逆流性食道炎」ならガスター10で治ると思いますし,「逆流性食道炎」の主な特徴は胃痛より胃酸の逆流ですから,症状の事は貴方が一番良くご存じでしょう?

ストレス性胃炎(神経性胃炎)の治療薬として,胃の痛みや胃もたれ.胸やけを改善するために,消化剤や制酸剤,健胃剤等の薬の服用をしますが,原因であるストレスなどの精神面の問題を解決し,自律神経を整えなければ症状は良くならないとされてます。

ストレスを解消する事と,ストレスの原因を少しでも取り除く事と生活習慣や食生活を見直すことが大切です。精神安定剤を処方されることもあります。

【補足に対して】
■もし胃潰瘍による(特に空腹時のみぞおちの)鈍痛なら,胃潰瘍によく効くガスター10で良くなるはずです。私も経験済みです。他にピロリ菌を除去する方法もあります。3日間服用しても症状の改善がみられない場合は服用を止めて,医師又は薬剤師に相談してください。

■神経性胃炎でしたら,心療内科等で抗不安薬(心理的・身体的症状の治療薬)や吐き気止め(ナウゼリン等)で良くなる可能性はあると思います。

抗不安薬は長期間服用しても安全なものが,多数使われてますので試す価値はあると思います。

※ガスター10以外は処方薬になりますので,医師と相談の上,病院で処方してもらって下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する