ここから本文です

ストレス性胃炎について。 ストレス性胃炎についてです。父親の事なのですがストレスを感...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kojiharunyan_nyannyanさん

2012/4/223:56:35

ストレス性胃炎について。

ストレス性胃炎についてです。父親の事なのですがストレスを感じると胃が痛んだり気持ち悪くなるみたいです。 特に吐き気がひどく吐いてしまう時もあります。漢方胃腸薬を毎回飲んでますが気休め程度しかなりません。疲れやストレスが多い時に体調が悪くなってしまうみたいなのですが、原因であるストレスを軽減させない限り治らないですか?今日薬局へ行き薬剤師の方に相談し、ガスター10を購入しました。今日はまだ父親の体調が良さそうだったのですがこのような症状などにはガスター10でよろしいのでしょうか?一応父親には私の方からも説明し、3日間服用して症状が良くならなければ服用をやめ病院に行くようには言いました。説明書もきちんと飲むように言いました。私が軽い逆流性食道炎なこともあり父親と私で服用するつもりです。またガスターは夜間に使用したほうがよろしいんですよね?回答よろしくお願いいたします。

補足父親のストレス性胃炎ですが昔から症状はあるようです。やはりストレスや疲れからなるみたいですが、頻繁になるので胃潰瘍とかの心配もあります。やはりガスター10を服用で問題ないでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/4/309:29:35

薬剤師・薬学博士です。

消化器専門に研究をしています。
>原因であるストレスを軽減させない限り治らないですか?
ストレス性の胃炎であることが間違いない場合として回答します。
胃炎自体は薬の服用を続ければ確実に治ります。ただ、ストレスが軽減されなければ、再発はしてしまいます。胃炎自体は治りますが、質問者さんの感覚での「治った」とはちょっと意味合いが違うかもしれません。
服薬を続けていれば再発も抑えられますが、市販のガスターはその用途で使うことが認められていません。

>このような症状などにはガスター10でよろしいのでしょうか?
良いと思います。と言いますか、市販薬ではガスターくらいしか十分な効果が得られません。薬剤師でも知らない人は多いですが、制酸剤は10分、抗コリン薬や漢方薬は効果自体がほとんどなく、時間も1-2時間くらいしか効果が持続しません(弱い作用が1-2時間と言う意味)。

>ガスターは夜間に使用したほうがよろしいんですよね?
胃内の酸性度が低い状態が一番長く続くのが寝ている間ですので、夜の服用で良いと思います。一応、一日で2回まで服用が認められていますけど。

なお、漢方胃腸薬を毎日服用されているようですが、漢方の胃腸薬はストレス性の胃炎は悪化させるものもありますので、ちゃんとストレス性の胃炎に適応のあるモノを選びましょう。漢方の胃腸薬は全て「漢方胃腸薬」に含まれますから。ネーミング自体がナンセンスですよね・・・。

補足:ガスターでOKです。
>頻繁になるので胃潰瘍とかの心配もあります。
実は胃潰瘍はストレスだけでは発症しません。潰瘍になるには、先の回答者さんも仰るように、ピロリ菌感染や薬の服用など他にも原因があるはずです。
ヘリコバクター学会と言う学会がありまして、そのホームページで認定医等を詳しく記載してます。気になるようでしたら、一度検査してみてももよろしいかと。

質問した人からのコメント

2012/4/3 12:05:12

お二方ともありがとうございました。症状が改善されないようなら病院へ行くように父親を説得してみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加