ここから本文です

解決済みのQ&A

ゆうメールで届いていない時の対応

tftmw272さん

ゆうメールで届いていない時の対応

ヤフオクの出品者です。
1週間前に落札者から通知された住所をそのままコピーした宛先でゆうメールにて送りました。
今日、届いていないとメールがきました。
どうすればいいでしょうか。
出した窓口に行けばいいですか。
郵便局のレシートは捨ててしまったと思います・・。
初めてで戸惑っています。よろしくおねがいします。

  • 質問日時:
    2012/4/3 02:06:02
  • 解決日時:
    2012/4/4 16:24:17
  • 閲覧数:
    203
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

shojitrainさん

「買い手(受取人)さんから、名前と自宅の住所聞いてるのが前提」で、回答しますが…


「差出した郵便局叉は、その郵便局受け持つ日本郵便の支店へ電話で構わないので、不着申告として、申し出た方が良い。

(申し出た郵便局か、日本郵便の支店側の担当者から、「受取人(買い手)さんに連絡して、問合せする事もあるが、差し障り無いか?(例)」と言う内容で、承諾求めて来る事ある。

その場合に備えて、買い手さんに連絡して承諾取ってから、不着申告として申し出た方が良い)」です。



参考迄に、「記録扱い(書留やゆうパック類)で無い、通常郵便の不着申告による調査」は…


「調査結果出る迄、最低で約1ヶ月前後。

途中経過の報告なら、主に電話で受ける事になるが、最低で約1週間~10日前後。


それぞれ掛かると、思った方が良い」です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/4/4 03:51:37

質問した人からのお礼

  • とりあえず調査依頼しました。
  • コメント日時:2012/4/4 16:24:17

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

nondemasenyooさん

その方が不在で、ポストに入らなかったから持ち帰ったのでは?
出した窓口に、出した日付と何時ごろだったか、宛先等を言い、今郵便物がどうなっているかを問い合わせたらいいと思います。
又、補償の無い発送便は、あらかじめ紛失や破損には対応出来ない旨を説明文に銘記した方が良いかと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/4/3 02:14:25

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する