ここから本文です

解決済みのQ&A

㈱ロイヤルサーチ TEL 0120-985-464 担当 宮本 突然のご連絡失礼致します。

saki_ichigo_loveさん

㈱ロイヤルサーチ
TEL 0120-985-464
担当 宮本

突然のご連絡失礼致します。
弊社はサイト運営会社様よりご依頼を受け、料金滞納者様の調査などを行っております。
現在、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録された[総合コミュニティーサイト]の管理会社様より弊社に[身辺調査依頼]が入りましたのでご報告させて頂きます。
無料期間中に退会処理がとられていない為、登録状態のまま放置が続いております。
このまま放置されますと発信者端末電子名義認証を行い、電子消費者契約法に基づき、法的措置を行う為の身辺調査に入らさせて頂きます。
身辺調査の開始・法的処置への移行の前に
退会処理、和解手続きをご希望の方は翌営業日までにお問い合わせ下さい。

㈱ロイヤルサーチ
0120-985-464
担当 宮本

営業日 月曜日~土曜日

営業時間
午前10:00~午後7:00迄

休業日
日曜日、祝祭日

このようなメールが来たのですが身に覚えがありません
どうしたらいいでしょう…
恐くてしかたがありません

• 質問日時:
    2012/4/3 11:03:45
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/4/3 11:39:21
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

nanikanoyakunitatouさん

典型的な架空請求です。

気分は悪いですが、放置すればよいです。
詐欺師も、貴方の所に請求に行けば逮捕される事は分かっていますから、実際に請求に来る事はまずありません。
現実問題として、貴方を特定するのは不可能に近いですし、仮に特定可能としても、手間と金がかかるのに対し、金を搾取できる可能性は低いですから、まず、そのような手間は行いません。

裁判制度を利用した架空請求もあるようですが、その場合は、裁判所から特別な書留郵便で来ます。今回のようなメールで来ることはありえません。

私のところに架空請求の葉書が来たことがありますが、噂ではその詐欺師は捕まったそうです。

どうしても気になるようでしたら、消費者センターやサイバー警察、警察署でも生活安全課等、消費者問題に詳しい部署に相談してください。

>発信者端末電子名義認証

架空請求以外で見たことが無いです。

>電子消費者契約法

消費者が、特定の条件の下では契約を無効に出来るという法律です。
今回の事例で業者側が利用できる条文はありません。

質問した人からのお礼

• 降参ありがとうございます。一安心しました。
    メールが来てからもうどうしようかと思いました。
  • コメント日時:2012/4/3 11:39:21

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する