ここから本文です

NLEが起動しなくなりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mmmmmmaaaaaarrrrrriiiiiiooooooさん

2012/4/316:22:20

NLEが起動しなくなりました。

私は1週間ほど前からニコ生で生主をやらせていただいております。配信にはニコニコライブエンコーダー(以下NLE)を使用しています。しかし昨日いつもと同じように配信をしようと思い、NLEを起動したところ、「NLEは動作を停止しました。問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムはとじられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。」と出てしまいます。どうにか起動したいと思い、ソフトをもう一度ダウンロードしたり、再起動、シャットダウンしてからもう一度起動したりと、いろいろ試しましたが現状は最初のままです。そこで質問です。

①この対処法を教えてください。(よく、「パソコンのスペックを書いてください。」と書く方もいますがそれまでは普通に使っていたので、おそらくパソコンのスペックに問題はないはずです。※パソコンのスペックを聞くなという意味ではありません。考えもなくスペックを聞いてくる人もいますので、そのような時のための対処です。)

②どうしても対処法がない場合NLEと同じ機能で無料のソフトを教えてください。

※このどちらか一つに答えていただいても結構です。

※回答をしていただくうえで「15枚もらいました」、「ニコ厨4ね」、「知らん」等の質問に対する回答としてふさわしくないものなどは恐れ入りますが、受け付けておりませんのでご了承のうえ、回答していただけると助かります。

質問する立場として失礼な態度をとってしまい申し訳ありません。しかし、荒らし対策ですのでお許しください。わかりにくい質問ではありますが、何卒よろしくお願いいたします。

補足必要なものは質問する前にすべてダウンロードしたつもりです。どうしてもだめなら回答者様に勧められたXsplitを使おうと思います。しかし課金しないと音質が悪いと聞きました。FMEというものも耳にはさんだことはありますが、どうも重いらしく私の使うパソコンで使えるかわからないので、FMEはやめます。他者様の回答も見ながら、BAを決めていきたいと思います。早速のわかりやすい回答本当にありがとうございます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/316:52:02

必要となるコンポーネントに問題があって起動しなくなった可能性もあります。
必要コンポーネントの再インストールも試しましたか?

NLEは元々Xsplitからの派生ソフトですのでXsplitを試してみては?
ただ設定やプリセットといったニコ生用にカットされている項目も設定させられるので、慣れが必要です。

質問した人からのコメント

2012/4/10 19:20:22

驚く 原因はわかりました。どうやらパソコンのなんらかのアップグレードを行ったせいでこのようなことになってしまったようです。対処はしましたが、どうやら元のバージョンに戻してもまた勝手にアップグレードしてしまうようです。なのでニコ生の配信方法を変えることにしました。素晴らしい回答をいただいたのに失礼な結果になり、すみません。でも回答のおかげで原因がわかりました。わかりやすい回答本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する