ここから本文です

ステンレスの流し台がサビています。 ステンレスのサビ取りで効果的な方法を教え...

takuyaaugさん

2012/4/912:50:44

ステンレスの流し台がサビています。
ステンレスのサビ取りで効果的な方法を教えてください。

閲覧数:
292,619
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wimo136さん

2012/4/913:06:48

ステンレスシンクなどの錆び取り。
【錆が中~軽度の状態なら。】
1、クリームクレンザーを浸けた金属タワシにクエン酸か、お酢、等を足して擦ると落ち易いです。
2、スチールウール。+クエン酸か、お酢・
(極細い金属を綿の様にした物...........洗剤の付いたボンスターなどもあります。)
100円ショップに6~8個位のセットで置いてます、見つけ難いかも知れませんが。
『注意』上のスチールウールやボンスターを使った場合は、使用後の清掃を丁寧に行う事。
....磨いてる間に出た粉末の鉄くずがサビの原因になります。』

。。。以上1~2の方法は、ステンレスに極小のキズが付きます。。。。

下記の方法は、力でなく薬剤の効果で綺麗にします。
3,お酢にケチャップを混ぜ、すり潰したものを塗りつけて20分~30分
後に拭き取ると酸化作用で傷つけず綺麗になります。

4,顆粒の還元系漂白剤が効果的です。「ハイドロハイターなど」
お湯「50~60度」位で溶きペースト状にした漂白剤を、
サビの上に塗り、5分~15分程おいたら水に浸して固く絞った古ストッキングで擦ると、
綺麗にサビを落とせます。
柔らかいストッキングを使うので器具を傷つけずに済みます。

【頑固な錆には。】
5、サンポールをキッチンペーパーかティッシュなどに浸して錆の上に置き
暫らくしてから、スポンジなどで擦り拭きすると落ち易くなります。
(長く湿布を続けるとステンレスが酸焼けして変色の可能性があります、
もし、酸焼けすれば復活させるには上の1~2の方法で磨くと復活します)

6、錆びや汚れ落とし用のピカット(500円前後)なら、簡単な磨き方で直ぐに取れます。

7,クレ556(サビ止スプレー)を吹き付けて、磨くと落ちます。
「ホームセンターやカーショップ」に400円前後で置いてます、
これを一つ家庭に置いてるとサビて緩まないネジにも、
自転車・バイク・など金属類に便利な品物です。

【注】ステンレスは錆びを落とした後、綺麗に水や油などを拭き取り
空気に触れていれば酸化皮膜が出来て自然に修復し、
元の状態に戻ります。

どうぞ、ご参考に。

追伸、
ステンレスは、油分等の汚れを放置すると錆びていきます。
(ステンの上に缶や他の金属(鉄)を置いて、もらい錆びになるのと同じで水)
ですから、磨いた後には常に汚れを残さないことです。

ステンレスシンクなどの錆び取り。 
【錆が中~軽度の状態なら。】...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ステンレス サビ落とし」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

takati8834さん

2012/4/912:57:53

ステンレスがサビ?
ステンレスは基本的にサビませんよ?
サビるとしたら所謂、もらいサビです、サンドペーパでちょっと擦ったら落ちますよ?