ここから本文です

薬の飲み合わせについて、詳しいことを教えてください。 精神科に通院中で、ル...

質問者

yu_k529さん

2012/4/918:10:55

薬の飲み合わせについて、詳しいことを教えてください。

精神科に通院中で、ルボックス25ミリグラムを朝夕2錠ずつ飲んでいます。
寝つきが悪いこと、睡眠中何度も目が覚めてしまうこともあり、ロゼレムを就寝前に飲んでいました。

ですが、知り合いの方にルボックスとロゼレムは一緒に飲んではいけない薬だと言われました。

副作用なのか、そのせいなのかはわからないのですが、朝起きてからも吐き気があったり、薬を飲んで数分後には部屋に戻るのが難しいくらいふらつき、目が開けられなくなります。

病院に電話で問い合わせたのですが、看護師さんには、先生が処方したのなら大丈夫。不安なら飲まないで。としか言われました。

もし、飲んでしまった場合、どのような悪い?ことが起きるのでしょうか?
知ってからは飲んでないのですが、その前に1週間以上飲んでるので不安です。
ご存知の方がいらしたらお願いします。

補足回答有難うございます。
処方されたのは同じ病院で、利用したのもかかりつけ薬局だったのですが…誰も気づいてくれなかったみたいです(^^;
なるべく早く薬局に問い合わせするようにしたいと思います。
明後日くらいまで忙しくて電話できそうにないんですが、それまでの間、寝つきを良くするのにソラナックスを代わりに飲んでも大丈夫でしょうか?
息苦しくなった時の頓服薬として処方していただいのですが…。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

majesty0223さん

編集あり2012/4/923:53:12

下の方も書かれていますが、この組み合わせは併用禁忌(併用した場合重大な副作用が発生する組み合わせ)です。
今回のケースではルボックスの血中濃度が異常に上昇し、ふらつきや吐き気などの副作用が増強されてしまいます。

本来同時に処方されたものであれば、薬剤師から主治医に疑義照会(「この組み合わせでは処方できない」といった問い合わせ)があって当然なケースです。

ただし別々の病院にかかっていて、薬剤も別の薬局でもらっていたとなると、本人からの申し出がない限りこの疑義照会が出来ない場合もありますので、かかりつけ薬局を近所に作っておくことを勧めます。

*補足確認しました。
ルボックスとの併用はソラナックスの血中濃度異常上昇の恐れがあるため併用注意になっています。

質問した人からのコメント

2012/4/11 17:19:57

補足にも回答有難うございました。
ソラナックスのことも含めて薬局に聞いてみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル