ここから本文です

解決済みのQ&A

薬の飲み合わせについて、詳しいことを教えてください。 精神科に通院中で、ルボ...

yu_k529さん

薬の飲み合わせについて、詳しいことを教えてください。

精神科に通院中で、ルボックス25ミリグラムを朝夕2錠ずつ飲んでいます。
寝つきが悪いこと、睡眠中何度も目が覚めてしまうこともあり、ロゼレムを就寝前に飲んでいました。

ですが、知り合いの方にルボックスとロゼレムは一緒に飲んではいけない薬だと言われました。

副作用なのか、そのせいなのかはわからないのですが、朝起きてからも吐き気があったり、薬を飲んで数分後には部屋に戻るのが難しいくらいふらつき、目が開けられなくなります。

病院に電話で問い合わせたのですが、看護師さんには、先生が処方したのなら大丈夫。不安なら飲まないで。としか言われました。

もし、飲んでしまった場合、どのような悪い?ことが起きるのでしょうか?
知ってからは飲んでないのですが、その前に1週間以上飲んでるので不安です。
ご存知の方がいらしたらお願いします。

補足
回答有難うございます。
処方されたのは同じ病院で、利用したのもかかりつけ薬局だったのですが…誰も気づいてくれなかったみたいです(^^;
なるべく早く薬局に問い合わせするようにしたいと思います。
明後日くらいまで忙しくて電話できそうにないんですが、それまでの間、寝つきを良くするのにソラナックスを代わりに飲んでも大丈夫でしょうか?
息苦しくなった時の頓服薬として処方していただいのですが…。
  • 質問日時:
    2012/4/9 18:10:55
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/4/11 17:19:57
  • 閲覧数:
    555
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

majesty0223さん

下の方も書かれていますが、この組み合わせは併用禁忌(併用した場合重大な副作用が発生する組み合わせ)です。
今回のケースではルボックスの血中濃度が異常に上昇し、ふらつきや吐き気などの副作用が増強されてしまいます。

本来同時に処方されたものであれば、薬剤師から主治医に疑義照会(「この組み合わせでは処方できない」といった問い合わせ)があって当然なケースです。

ただし別々の病院にかかっていて、薬剤も別の薬局でもらっていたとなると、本人からの申し出がない限りこの疑義照会が出来ない場合もありますので、かかりつけ薬局を近所に作っておくことを勧めます。

*補足確認しました。
ルボックスとの併用はソラナックスの血中濃度異常上昇の恐れがあるため併用注意になっています。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/4/9 23:53:12
  • 回答日時:2012/4/9 22:48:02

質問した人からのお礼

  • 補足にも回答有難うございました。
    ソラナックスのことも含めて薬局に聞いてみます。
  • コメント日時:2012/4/11 17:19:57

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

au_by_kddi_iidaさん

併用禁忌です。ロゼレムは服薬してはいけません。ロゼレムを服薬するとルボックス(フルボキサミンマレイン酸塩)の血中濃度が普通より上がり、ルボックス由来の副作用が増強されます。

薬剤師を通して、主治医に確認させると良いでしょう。

★補足(訂正)
ソラナックス(ベンゾジアゼピン系抗不安薬)は併用注意です。肝臓での代謝が阻害されて中枢神経抑制作用増強です。電話で調剤薬局に電話して折り返し電話してもらうようにすると良いでしょう。お薬手帳はお持ちではありませんか?

治療薬マニュアル2012より。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2012/4/10 08:13:32
  • 回答日時:2012/4/9 20:26:27