ここから本文です

解決済みのQ&A

少し前に、苗で買ったアップルミントとペパーミントが枯れてしまいました。鉢を外...

maro_go_goさん

少し前に、苗で買ったアップルミントとペパーミントが枯れてしまいました。鉢を外に置いていて雨の影響だと思います。どうにか復活させたいです。
質問なのですが、上記のミントに適した土はどのようなものですか?
土を替えてみようと思って調べたのですが「赤玉土7+石灰1+腐葉土2」ぐらいでいいのでしょうかね…。

現在の状況は葉が落ちて全く無い状態です。

  • 質問日時:
    2006/6/23 00:42:51
  • 解決日時:
    2006/6/27 10:26:01
  • 閲覧数:
    976
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

siu0991さん

水切れしなければ、雑草化するほど強いミントなんですが・・・
普通の培養土で十分だと思います。
日当りは必要ですよ。
「赤玉土7+石灰1+腐葉土2」の石灰1はおかしいと思います。
何石灰かは存じませんが、10%では、ほとんどの物が枯れそうですね。
下記サイトでは、「赤玉土(小粒)5:腐葉土3:バーミキュライト2」になっています。
http://yasashi.info/mi_00003g.htm

質問した人からのお礼

  • 適切なアドバイスありがとうございます。石灰は入れないで土を替えました。ただダメージが大きく、根もしなびています…。弱った枝は切ったりと工夫はしてみてますが、依然として厳しい状況です。
  • コメント日時:2006/6/27 10:29:43

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

bebu1221さん

我が家は普通の培養土を使ってます。
特に手をかけずに茂ってます。
現在葉っぱのない状態でしたら、一部カットして水につけてみてはいかがでしょうか?
そのまま挿し芽も出来ますが、ミントやバジルはとっても強いのでしばらく水につけておくと発根します。
それを新たに植えてみてはいかがでしょうか?
一応育て方のサイトをのせておきますね。
http://www.yasashi.info/mi_00003g.htm

kondou557さん

下記に貼り付けた参考URLでは、
『赤玉土(小粒)5:腐葉土3:バーミキュライト2の割合で混ぜた土を使用』
と記載されていますが、僕は『花と野菜の土(安い!)』を使っています。
本来、丈夫なミントは、土質を余り選びません。
枯れたのは用土の配合以外に、他の原因があったのではないでしょうか?
・日照不足
・過湿
・乾燥
・『さび病』の発生
etc.etc.

※貴方の鉢植え用土の配合レシピでは、『石灰』を加えておられますが、
慣れないうちは却って危険です(ミントは其処までpHに煩くありません)。
石灰は、用土の1割までは大丈夫とする例もあるし、実際その方が機嫌の良い植物も
確かにあります。
しかし、使い方を誤ると用土を硬くしたり、管理の面で扱い難くなります。
酸度が気になるのであれば、『卵殻』などの『有機石灰』の方が良いと思います。
鉢植えには、あまり通常の石灰資材を用いないで下さい(庭植えならOK)。
http://www.geocities.jp/naturals_life/Harb/Garden/mint_apple.html
http://peach.under.jp/herb/herb.10.html
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/sodatekata/youdo/youdo.htm

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する